チェスト!KOTONO~香妻琴乃の全力ダイアリー~【45】

こんにちは! 香妻琴乃です。パーゴルフPLUSで毎週、私の声を届けていきますのでよろしくお願いいたします。

第45回 涙の初優勝

ファンの皆さんに支えられました! 写真・村上航
ファンの皆さんに支えられました! 写真・村上航 【拡大】
プロ8年目、マンシングウェアレディース東海クラシックでようやく初優勝できました! 正直、まだ優勝したという実感がわきません。優勝が決まった瞬間はホッとした気持ちでした。というのも、やっぱり残りの試合に出られることが一番うれしいからです。

優勝した瞬間は、自分でも「きっと泣かないだろうな」と思っていたのですが、キャディさんが「ここまでゴルフを続けてきてよかったね」と言ってくれて、涙が止まりませんでした。

ここまで振り返ってみると、昨年は本当につらい時期でした。特に、サードQTで落ちたとき、「これからどうすればいいだろう……」と本当に悩みました。ゴルフが嫌になり、もうやめたほうがいいんじゃないかとも考えました。でも、そんなとき、私のツイッターや試合会場でファンの方から応援メッセージをたくさんいただき、地元の友達からも「まだ若いんだから。この経験がいつかつながる」と励まされたりして……。会場の中に入れない日本女子オープンの予選会やステップ・アップ・ツアーにまで来てくれて、最後まで応援してくれるファンが私にはいました。

いい結果を残せないにも関わらず、多くの契約スポンサーさんも降りることなく、私をサポートしてくれたのもすごく大きかったです。自分一人ではなく、支えられて今の自分がある。だからこそ、結果で応えたかった。

ファンの方の中には、私がステップ・アップ・ツアーに出る試合のホテルを予約していて、「これからそれ、変えないといけないね(笑)」と笑っていましたが、その気持ちがどれほどありがたいか。優勝した試合の最終日には「優勝おめでとう」の横断幕まであって、「一体、いつ作ったんだろう」って本当に驚きました。支えてくれる方たちには、感謝してもしきれないくらいです。

今、改めて勝因を考えると、ドライバーからアイアン、パターとどれもうまくかみ合ったのですが、特にショットがピンにしっかりついたことが大きかったです。最終日は8バーディ、ノーボギーでしたが、2メートルのバーディパットを二つ外しているんですね。でも、ボギーになるゴルフにならなかったこと、それに「一つでも多く伸ばしていく」という気持ちでプレーしたことが良かったたのだと思います。

それにうれしかったのは、ファンの支えも大きいですが、一緒に戦っている同期プロや先輩プロたちも喜んでくれたことです。

同期から誕生日以外で、初めて「おめでとう!」と言われました(笑)。優勝した夜には原江里菜さんがご飯に誘ってくれて、有村智恵さんも一緒にお祝いしてくれました。なぜか私のことを“師匠”と呼びます(この話は後日)。弟の陣一朗は「あのシーンで打つときはどんな心境だった?」と、プロゴルファー目線でいろんな質問をしてきましたね(笑)。それに父と母が私の優勝を一番に望んでいたはずなので、それができたことがうれしい。少しは恩返しができたかな。

私がこの優勝で大事だなと感じたのは、「自分を信じて自信を持つこと」。ここ2~3年は自分に自信が持てなくて、練習量が少ないんじゃないかとか、腰痛が出るのが怖いとかネガティブなことを考えてしまっていたのですが、最近はドライバーを打つときも「絶対に曲がらない」と言い聞かせて打っていたほどです。そのために練習もしっかりとこなしてきました。「目標は優勝しかありません」とずっと言い続けてきたことを有言実行できたのも、いつか勝てると自分を信じてきたからかもしれません。

今、一番したいこと。それは地元の鹿児島も帰ってゆっくりすることです(笑)。来週の日本女子オープンにも出られるようになったので、もう少し頑張ってからゆっくり休む時間を作りたいなと思っています。あとはTOTOジャパンクラシックの出場権も得られるようにしたい。

これからは1勝したからと満足せずに、2勝目、3勝目もできるようにがんばっていくので、これからも変わらず応援してください!
◇琴乃のおやっとさ~♪
(今週のひと言)

自分を信じて
自信を持つ!

◎こっちゃんへの質問募集!
香妻琴乃への質問をメールで受けつけます! 技術的な話からプライベートのことまで、できる限り読者の質問にお答えいたします。月に1回ペースでの回答を予定していますので、ドシドシ応募を!
送り先メールアドレス:kotono@ggmg.golf

関連記事一覧

ツアー最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ