チェスト!KOTONO~香妻琴乃の全力ダイアリー~【43】

こんにちは! 香妻琴乃です。パーゴルフPLUSで毎週、私の声を届けていきますのでよろしくお願いいたします。

第43回 パッティングに手応えと課題

ボールの位置とスイングスピードを指摘されました! 写真・鈴木祥
ボールの位置とスイングスピードを指摘されました! 写真・鈴木祥 【拡大】
先週のCAT Ladiesは6位タイで終えることができました。

本当にずっと悩んでいたパッティングに少し手応えを感じられた3日間でした!

久しぶりの上位争いでは課題がたくさん見つかったので、逆に楽しかったです。また今週の試合で結果が出せるように、練習していきたいと思います。

さて、先週のコラムではゴルフスタジオに行った話をしましたが、そこで分かったことがあります。

自分のストロークをいろんな方向から撮影して、どのような打ち方をしているのかを解析しました。そこで指摘されたのは、「アドレスしたときにボールの位置が体から遠い」ということと、「スイングスピードがバラバラ」ということでした。

自分でも分かっていたつもりですが、いざ指摘されると、ミスが出やすい部分は確かに合っていました。

テークバックのスピードが遅いので、少し(速さが)足りないなと思ったらパンチが入ってしまったり、そのままゆっくりテークバックしたら、思った以上にショートしたり……。あとは右に抜けやすくなったり、それがイヤでボールをつかまえようとして、引っかけてしまったり。

とにかく、パットの距離感が合わないのが一番の悩みだったのですが、指摘されたことを意識したら、かなり良くなった感じはありました。

一方で、「そこまで悩むほどじゃない」ともいわれました。それも意外と自分で分かっているのですが、コースに出るとパットがバラバラになってしまうので、改善できる方法を今も探しているところです。

今まで私は違うことを取り入れることに対して、あまり積極的でなかったのですが、これからはいろんな考え方も取り入れていく必要があるのかなと思いました。

それでも、自分の感覚を大事にしたい気持ちも強い。そこはうまくバランスを保ちながら、成長していきたいなと思っています。
◇琴乃のおやっとさ~♪
(今週のひと言)

時には違う考え方も
取り入れてみる

◎こっちゃんへの質問募集!
香妻琴乃への質問をメールで受けつけます! 技術的な話からプライベートのことまで、できる限り読者の質問にお答えいたします。月に1回ペースでの回答を予定していますので、ドシドシ応募を!
送り先メールアドレス:kotono@ggmg.golf

関連記事一覧

ツアー最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ