国内有数の渋滞ポイント 宝塚トンネルを回避して兵庫のゴルフ場へGO

写真は山陽道の三木・小野ICより車で7分の距離にあるローズウッドゴルフクラブ。直線を完璧なまでに排した独創的なコースデザインで、すべてのホールに異なった表情と戦略性を与えている人気コース。ゴルフが自然と向かい合うスポーツだということを改めて考えさせられる
写真は山陽道の三木・小野ICより車で7分の距離にあるローズウッドゴルフクラブ。直線を完璧なまでに排した独創的なコースデザインで、すべてのホールに異なった表情と戦略性を与えている人気コース。ゴルフが自然と向かい合うスポーツだということを改めて考えさせられる 【拡大】
関西在住の方々はすでにご存じかと思いますが、新名神高速道路の川西ICから神戸JCTの間(16.9キロ)が開通しました。

新名神高速道路は名古屋と神戸を結ぶ予定の延長174キロの高速道路だが、川西ICから神戸JCT開通により高槻から神戸の間が結ばれた。これにより国内有数の渋滞箇所である中国自動車道・宝塚トンネルを回避して兵庫県のゴルフ場にアクセスできるようになった。
高槻~神戸間を新名神経由で利用すると、時間にして土日朝夕の時間帯で約10分、最大約50分超が短縮される見込みだという。

山陽道三木東ICより車で3分の距離にある三木セブンハンドレッド倶楽部では、4月から11月の期間、ナイター営業をしている。今までは渋滞を考えると二の足を踏んでしまう平日のナイタープレーだったが、新名神開通で兵庫のゴルフ場へのアクセスがよくなったことから、京阪のゴルファーが仕事を終えてからナイターでプレーをするという選択肢もできたわけだ。

三木セブンハンドレッド倶楽部を運営するオリックス・ゴルフ・マネジメント株式会社は、兵庫県に6つのゴルフ場(播州東洋ゴルフ倶楽部・兵庫県加西市、富士OGMゴルフクラブ小野コース・兵庫県小野市、ローズウッドゴルフクラブ・兵庫県小野市、三木セブンハンドレッド倶楽部・兵庫県三木市、ロータリーゴルフ倶楽部・兵庫県神戸市、六甲カントリー倶楽部・兵庫県神戸市)と、一つのゴルフ練習場(OGMゴルフプラザ神戸・兵庫県神戸市)を運営しているが、今回の開通により快適なアクセスができるようになった7つの施設で様々なキャンペーンを行っていく予定とのこと。

関東でも6月2日に外環自動車道の三郷南ICから高谷JCTが開通し、埼玉や茨城方面から千葉のゴルフ場へのアクセスがよくなる。次々に開通する高速道路網だが、開通情報を知っているのと知らないのでは時間の使い方が大きく変わってくる。有効に時間を使ってプレーを楽しむためにも、こまめにチェックすることをお勧めする。

ツアー最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ