香妻琴乃“こっちゃん”の素顔宣言【第34回】

Vol.34 スタート前の準備で大切なこと

自分のルーティーン見つけてみよう

 スタート前の準備を怠ると、その日の試合がうまくいかないことは当然のことです。

 私も日々のルーティーンをすごく大事にしていて、試合前には欠かさずジョギングで体を温め、体をほぐすためのトレーニングやストレッチなどの準備を入念にしていきます。
「良いスイングの準備は下半身のほぐしから」
「良いスイングの準備は下半身のほぐしから」 【拡大】
 アマチュアの方もプレー前の準備に工夫を凝らしていると思いますが、もしスタートまであまり時間がなかったときは、何から始めますか?

 私の場合は良いスイングするために必要な部分をしっかりほぐしていくことに力を入れます。特にスイングの際には下半身の動きを大事にしているので、スクワットやゴムチューブを使ってトレーニング系の準備で負荷をかけ、体を温めていきます。

 その理由はスタートまで時間がないなか、いきなりクラブを持ってスイングの練習から入ってしまうと、一日中、変なスイングのままになってしまうからです。

 もし時間が許すのであれば、そのあとに練習場でショットを打って体をほぐしていくといいかもしれません。
「気を引き締めて残り2試合全力で」
「気を引き締めて残り2試合全力で」 【拡大】
【こっちゃん'sメッセージ】
私の方法はあくまで参考ということで。1番ホールからいいスタートが切るためにも、自分なりのルーティーンを持っておくとスコアアップにつながると思いますよ!

香妻の今シーズンも残すところあと2試合となった。賞金ランキング48位で来季シード獲得へベストを尽く。

文・編集部 ※2015年11月24日号「香妻琴乃“こっちゃん”の素顔宣言」より

香妻琴乃(こうづま・ことの)
1992年4月17日生まれ、鹿児島県出身。2011年プロ転向。アマチュア時代はJGAナショナルチームの一員として国際試合で活躍。13、14年のステップ・アップ・ツアーでそれぞれ1勝。昨年は賞金ランキング19位で初の賞金シードを獲得。サマンサタバサ所属



香妻琴乃“こっちゃん”の素顔宣言 バックナンバーはコチラ!>>

関連記事一覧

ツアー最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ