香妻琴乃“こっちゃん”の素顔宣言【第33回】

Vol.33 プレー中のイライラ解消法

「イライラしない!」と言い聞かせて前を向く

 プレー中にミスが続くと、イライラすることってよくあると思うのですが、皆さんはどのようにして解消していますか?

 次のプレーをイメージしたり、キャディと楽しい話をしたり、ひと呼吸置いてペットボトルの水を飲んでみたり、軽食を食べたりしてリズムを整えたり、選手によってさまざまだと思います。
「調子も上がってきて笑顔でいることが増えました!」
「調子も上がってきて笑顔でいることが増えました!」 【拡大】
 私の場合は特にこれといった対策があるわけではないのですが、プレー中のミスについては、振り返ってもしょうがないので、次のプレーに進むことを心がけています。

 頭の中で「イライラしない、イライラしない」と言い聞かせながら、次のプレーに向かいます(笑)。昔から嫌なことは引きずらない性格ですが、ミスした直後の5秒くらいはイライラしていて、表情には出ている、とよくいわれますけれど(笑)。

 でも最近は、いいショットやパットができるようになり、バーディが取れることが増えてきて、笑顔でいることのほうが多くなりました。
「練習量が増えてリズムを取り戻すことができた」
「練習量が増えてリズムを取り戻すことができた」 【拡大】
【こっちゃん'sメッセージ】
「笑顔でいるほうがいいよ!」っていわれるので、これからもそこは心がけていきたいと思っています。さて、今週開催のTOTOジャパンクラシックには出場できませんが、残り2試合でベストを尽くしていきます。

 「練習量が増えてリズムを取り戻すことができた」。4日間大会のNOBUT AGROUPマスターズGCレディースでは28位タイ。賞金シード獲得に向けて残り2試合が正念場だ。


文・編集部 ※2015年11月17日号「香妻琴乃“こっちゃん”の素顔宣言」より

香妻琴乃(こうづま・ことの)
1992年4月17日生まれ、鹿児島県出身。2011年プロ転向。アマチュア時代はJGAナショナルチームの一員として国際試合で活躍。13、14年のステップ・アップ・ツアーでそれぞれ1勝。昨年は賞金ランキング19位で初の賞金シードを獲得。サマンサタバサ所属



香妻琴乃“こっちゃん”の素顔宣言 バックナンバーはコチラ!>>

関連記事一覧

ツアー最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ