季節によって見られる星座が変わるので、夜空を見てそれを確認しています。ただ、そこまで詳しいっていうわけではないので、最近はスマートフォンのアプリを使っています。これがすごく便利!
今の季節に見られる星座が画面で確認できるのですが、例えば目で確認しやすいカシオペア座を見つけたら、その周辺には何があるのかを画面と夜空を照らし合わせながら見つけます。「見つけたところで、だから何だ」って思うかもしれませんが(笑)。これが楽しくて、すごく息抜きになります。
最近はものすごく大きい天体望遠鏡で月を見たのですが、くっきりと見えるクレーターにビックリしました。シーズンが終わってから本格的なプラネタリウムにも行ってみたいなって思っています。あとは、何十年に一度しか見られないっていう流星群も見てみたいな。