香妻琴乃“こっちゃん”の素顔宣言【第31回】

Vol.31 大好きな星座の鑑賞

星を眺めるのも趣味の一つ

 私はゴルフ場にいることが多いからか、昔から自然の多い環境がとても好きです。部屋にジッとこもっていることはほとんどなく、アウトドア派です。海、川、山などでアクティブに過ごすのが好きなのですが、夜の星座を眺めるのも、趣味の一つです。
「星を眺めるとすごく落ち着きます」
「星を眺めるとすごく落ち着きます」 【拡大】
 季節によって見られる星座が変わるので、夜空を見てそれを確認しています。ただ、そこまで詳しいっていうわけではないので、最近はスマートフォンのアプリを使っています。これがすごく便利!

 今の季節に見られる星座が画面で確認できるのですが、例えば目で確認しやすいカシオペア座を見つけたら、その周辺には何があるのかを画面と夜空を照らし合わせながら見つけます。「見つけたところで、だから何だ」って思うかもしれませんが(笑)。これが楽しくて、すごく息抜きになります。

 最近はものすごく大きい天体望遠鏡で月を見たのですが、くっきりと見えるクレーターにビックリしました。シーズンが終わってから本格的なプラネタリウムにも行ってみたいなって思っています。あとは、何十年に一度しか見られないっていう流星群も見てみたいな。
「ショットがよくなれば、上位に絡める手応えはあります」
「ショットがよくなれば、上位に絡める手応えはあります」 【拡大】
【こっちゃん'sメッセージ】
秋から冬にかけては空気が乾燥しているので、夜空の星がきれいに見えるといいます。みなさんもゴルフのプレーでイライラしたとき、夜空の星を眺めてみてはどうでしょうか。きっと穏やかな気持ちになれますよ。

「ショットがよくなれば、上位に絡める手応えはあります」。スタンレーレディスでは5位タイに入り2週連続トップ10入り。賞金ランキングも上昇し、シード権獲得へ大きく近づいた。

文・編集部 ※2015年11月3日号「香妻琴乃“こっちゃん”の素顔宣言」より

香妻琴乃(こうづま・ことの)
1992年4月17日生まれ、鹿児島県出身。2011年プロ転向。アマチュア時代はJGAナショナルチームの一員として国際試合で活躍。13、14年のステップ・アップ・ツアーでそれぞれ1勝。昨年は賞金ランキング19位で初の賞金シードを獲得。サマンサタバサ所属



香妻琴乃“こっちゃん”の素顔宣言 バックナンバーはコチラ!>>

関連記事一覧

ツアー最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ