全英リコー女子オープン

米国女子

大山志保「今日のプレーは上出来の100点満点」

全米女子オープン5位タイの経験が生きて好発進を決めた大山志保 全英リコー女子オープン(2015)(1日目) 写真・村上航
全米女子オープン5位タイの経験が生きて好発進を決めた大山志保 全英リコー女子オープン(2015)(1日目) 写真・村上航

リーダーズボード

全英リコー女子オープン(7月30日~8月2日、英国スコットランド・トランプターンベリーリゾート、6410ヤード、パー72)

大山志保(6位タイ、1イーグル、4バーディ、2ボギーの68、4アンダー)
「今日はショットがよかったので、途中でミスショットをしても、焦ることなくプレーができました。ティショットがフォローの風に乗ってすごく飛んでいきましたし、ライン出しの7割のスイングでのプレーがスコアにつながりました。1打1打集中できているし、全米女子オープンでの経験が生きています。今日のプレーは上出来の100点満点。明日の2日目が勝負なので、また明日からスタートするつもりでがんばりたい」

成田美寿々(14位タイ、4バーディ、1ボギーの69、3アンダー)
「4つのパー5で、1つだけ3パットしてしまったけれど、あとは狙い通りの攻め方ができました。結果には満足しています。全米女子オープンの借りを返すといっても、今日は肩肘張らず、景色を楽しむ余裕もあって、メリハリのあるゴルフができたことが、いいスコアにつながったと思います。ミスの少ないゴルフができたので、明日も今日のようなゴルフをしていきたい」

吉田弓美子(37位タイ、1イーグル、5バーディ、6ボギーの71、1アンダー)
「前半は少し緊張していました。今日は本当にすごく忙しいゴルフでした。7番のイーグルは15メートルのフックラインを沈めたあと、思わずガッツポーズしちゃいました(笑)。普段はこんな忙しいゴルフはしないんですけれど、若かりし頃に戻った感じですね。明日は天候が悪くなると聞いていますが、目の前の一打にしっかり集中して、自分のゴルフをしてスコアを伸ばしていきたい」

宮里藍(53位タイ、3バーディ、3ボギーの72、イーブン)
「初日にイーブンはいいと思います。ゴルフの内容もよかったと思いますし、全体的に落ち着いてできました。ティショットが難しいので、そこに気をつけることに集中していましたから、今日はスコアに対する欲はなかったです。先週からショットの調子もよくなってきましたし、グリーンの読みも合ってきて、パットもいいフィーリングでできました。明日からは風と天気次第かなと思います」

横峯さくら(53位タイ、4バーディ、2ボギー、1ダブルボギーの72、イーブン)
「1番からバーディを取って、いいスタートが切れました。前半はロングパットが多かったけれど、しっかりパーセーブできました。すごく悔しいのは18番の1メートルのバーディパットを外したこと。ボールをグリーンの手前なのか、奥なのかのジャッジが少しうまくいかなかった部分もあるかなと。まずまずの成績だと思うので、明日も今日みたいに拾って、耐えるゴルフができるようにがんばりたい」

渡邉彩香(53位タイ、4バーディ、4ボギーの72、イーブン)
「前半はグリーンの読みが浅くて、うまくスコアが伸びませんでした。でもショットがよくて、ティショットは安定していました。14番のバーディでいい流れになり、16、17番の連続バーディにつながりました。今日の中盤での悪い流れを考えれば、最後はイーブンまで持って行けたのはよかったかもしれません。明日につながるプレーができたと思います。明日は早いスタートなので、サクサクっと回ってスコアを伸ばしていきたい」

笠りつ子(80位タイ、4バーディ、5ボギーの73、1オーバー)
「朝の練習のときにパターのタッチが合わず、それで緊張してしまって、1、2番で連続ボギーをたたいてしまいました。でも、そのあとからは楽しもうと思ってプレーしました。とにかく全英という雰囲気に飲まれないようにしようと思って、なんとか平常心でプレーできました。明日はティショットをしっかりフェアウエーに落として、次につなげることを心がけたい。今日の上がり2ホールの連続バーディのようなプレーをしていきたい」

野村敏京(106位タイ、2バーディ、5ボギーの75、3オーバー)
「ドライバーのティショットがよくなくて、右に行ったり、左に行ったり・・・。風が思ったよりもなかったので、パッティングの調子もよかったので悔しいですね。明日は午後から天気が悪くなると聞いていて、私は午前から回るので、天気のいいうちにがんばって巻き返したい。スコアをどうにかイーブンまで持っていって、予選通過を目指していきます」

このラウンドのニュース

このトーナメントのニュース

関連ニュース

関連フォトギャラリー

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

トーナメントプロ公式サイト・ブログ