石川遼がスコアを伸ばし19位タイで最終日へ!

4バーディを奪い19位タイに浮上した石川遼 写真提供・ゴルフネットワーク
4バーディを奪い19位タイに浮上した石川遼 写真提供・ゴルフネットワーク
 来季の米PGAツアー出場権をかけたウェブドットコムツアーファイナルズ第2戦、チキータ・クラシック(9月5~8日、米国ノースカロライナ州・リバーランCC、パー72)3日目。通算2アンダー、33位タイから決勝ラウンドをスタートした石川遼が、この日二つスコアを伸ばし通算4アンダー、19位タイで最終日に突入する。

 10番スタートの石川は、15番まで我慢のゴルフでパーを重ねたが、16番(パー4)でグリーンを外し、寄らず入らずのボギーでスコアを落とした。

 しかし、8 、9番をパーでしのぎ、折り返した1番(パー4)で3メートルを沈めてこの日初バーディとすると、続く2番(パー5)では3打目を1メートルにつけて連続バーディを奪う。4番(パー3)ではティショットを1メートルにつけて楽々バーディ。6番(パー5)はグリーン手前のバンカーから3打目を1.2メートルに寄せて、この日4つ目のバーディを決め5アンダーまで伸ばした。

 7番(パー4)ではティショットを左に曲げ、セカンドショットも左に外してボギーをたたき、そのまま4アンダーでホールアウト。

「ショットはよかったので、もう少しバーディチャンスが近くについてパッティングが入ってくれればと思ったんですが。このコースはインコースが狭く長くて、ドライバーを持てないホールが多いので、セカンドが長くなるので難しいです。完全ではないですが、アイアンはまあまあかなと思います。明日、一番大事なのは我慢です。同じことをやって、同じようにいいラウンドができればいいなと思います」(コメント提供・ゴルフネットワーク)

 難しいと語ったインコースを1オーバーで耐えて、アウトコースでは2日連続で4バーディを奪った。最終日は1番からのスタートで、いかにスタートダッシュを決められるかがポイントだろう。前半スコアを伸ばしていい流れで後半に入り、上位に食い込んでほしい。

 なお、ジョン・ピーターソンとアンドリュー・スボボダが通算10アンダーで首位につけている。

石川遼が参戦するファイナルズ全4戦はゴルフネットワークで独占放送中!

【チキータクラシック放送予定】
■3日目

9/8(日) 午後5:45~7:45
■最終日
9/9(月) 午前3:00~5:00 ※延長有り

【特別番組放送予定】
web.com TOUR FINALS ハイライト~速報!今日の石川遼~
9/8(日) 12:30~12:45 web.com TOURハイライト 速報!今日の石川遼
    16:00~16:15 web.com TOURハイライト 速報!今日の石川遼
    17:30~17:45 web.com TOURハイライト 速報!今日の石川遼
    19:45~20:00 web.com TOURハイライト 速報!今日の石川遼


石川遼の関連ニュースはこちら!

石川遼 悔しいバックナインも決勝R進出


石川遼が2アンダーの好発進で巻き返しにかかる!


石川遼がサバイバル合戦2試合目に出場!


石川遼、追い上げ届かず無念の予選落ち


石川遼がツアーカードへ向けて最後の戦いに挑む!


石川遼が出場する「ウェブドットコムツアーファイナルズ」とは?

関連ニュース

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

トーナメントプロ公式サイト・ブログ