シュライナーズ・ホスピタルズ・フォー・チルドレンオープン

米国男子

T・ウッズ初優勝の大会で石川遼と松山英樹の好スタートを期待!

T・ウッズツアー初優勝の地で日本勢の活躍に期待 シュライナーズホスピタルズ・フォー・チルドレンオープン(2013)(事前情報) 写真・Getty Images
T・ウッズツアー初優勝の地で日本勢の活躍に期待 シュライナーズホスピタルズ・フォー・チルドレンオープン(2013)(事前情報) 写真・Getty Images
【ツアーから有名人の名前を冠した大会が消える】

 米PGAツアーの2013~14年の第2戦となるのが、シュライナーズホスピタルズ・フォー・チルドレンオープン(10月17〜 20日、ネバダ州・TPCサマーリン)だ。

 同大会は、昨年まで歌手のジャスティン・ティンバーレイクがアンダーライター(保証者)になっていたが、今年から彼の名前が大会名から消えた。

 大会の保証者となった有名人は、賞金を出すのではなく、大会に赤字が出た場合、そのぶんを保証するのである。これで、ツアーから有名人の名前がついた大会は、すべて消えた。

 昔は、ビング・クロスビー、ボブ・ホープ、ディーン・マーティン、サミー・デイビス、グレン・キャンベルらの名前が、ずらりとトーナメントに冠せられていた。時代の流れにより仕方のないことだが、寂しさを感じさせる。


 同大会が行われるのは、ラスベガス。大会名は何度も変わっているが、1983年から続く歴史ある大会だ。

 96年には、プロ転向したタイガー・ウッズが、デービス・ラブIIIをプレーオフで下し、ツアー初優勝を遂げたトーナメントである。

 ツアーカードを取得した松山英樹、石川遼がともに出場を予定している。二人ともいいスタートを切ってほしい。

文・岩田禎夫

【岩田禎夫】
1933年9月30日生まれ、神奈川県出身。報知新聞にてゴルフをメーンとするスポーツ担当記者として活躍後、70年に退社。以降、フリーのゴルフジャーナリストとして、米ツアーを主に世界のゴルフを精力的に取材する。

このトーナメントの事前情報

このトーナメントのニュース

関連ニュース

関連フォトギャラリー

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

トーナメントプロ公式サイト・ブログ