Tポイントレディス ゴルフトーナメント

国内女子

Tポイントレディス プレーバック 2010

通算6勝目を挙げた北田
通算6勝目を挙げた北田

2010年プレーバック
吹きすさぶ強風の中、北田瑠衣が初代女王に!

記念すべき第1回開催となった2010年のTポイントレディス。地元・鹿児島出身の横峯さくらを筆頭に、女子プロ界のトッププレーヤーがしのぎを削り合った。また、石川遼の妹である石川葉子さんもアマチュアとしてツアーデビューを果たし、「ドキドキしています」と兄譲りのハニカミを見せるなど、話題に事欠かない3日間となった。

鹿児島高牧CC特有の強い風に悩まされ、スコアメイキングに苦しむ選手が続出する中、2日目にスコアを5つ伸ばして8アンダーでトップに立ったのは北田瑠衣。また、1打差の2位に有村智恵、3打差の4位に横峯さくらがつけるなど、初代女王決定戦の最終日に向けて役者がそろった。

3日目も激しい風の中、選手たちは軒並みスコアを落とした。アンダーパーでホールアウトしたのは馬場ゆかりのみという厳しいコンディションの中、トップを走る北田も前半2番と5番でボギーをたたき、苦しい展開に追い込まれた。しかし、後半に入るとショットの精度が上がり、11番、15番とミドルホールでバーディを奪い、この日イーブンパーでフィニッシュ。上位選手のスコアの乱れもあって、北田は2位の三塚優子に5打差をつける圧勝劇で、2年ぶりの優勝を果たした。

「毎年1勝できる息の長い選手になりたい」

というように堅実さが売りの北田にとっては、こういった荒れ模様の天候が奏功したといえるだろう。また、トレーニングとシャフト変更により、ドライバーの飛距離がアップしたことも通算6勝目の大きな要因となった。

 

順位  選手名   通算

1   北田瑠衣   -8

2   三塚優子   -3

3   ヤング・キム -2

3   李知姫    -2

5   アン ソンジュ  -1

5   横峯さくら  -1

5   馬場ゆかり  -1

5   有村智恵   -1

 

【2012年プレーバック】

関連ニュース

関連フォトギャラリー

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

トーナメントプロ公式サイト・ブログ