アース・モンダミンカップ

国内女子

「情けなさ過ぎて笑けてきた」 渋野日向子“赤面2ペナ”からのナイスカムバック

アプローチにも手ごたえ!渋野日向子がさらなる上位を狙う アース・モンダミンカップ(2020)(初日)写真・Getty Images/JLPGA提供
アプローチにも手ごたえ!渋野日向子がさらなる上位を狙う アース・モンダミンカップ(2020)(初日)写真・Getty Images/JLPGA提供

リーダーズボード

順位 選手名 スコア 合計
1T 宮﨑 乙実 -6 -6
1T 笹生 優花 -6 -6
1T 濱田 茉優 -6 -6
4T 葭葉 ルミ -5 -5
4T 沖 せいら -5 -5
4T 上田 桃子 -5 -5
7T 小祝 さくら -4 -4
7T 臼井 麗香 -4 -4
7T 酒井 美紀 -4 -4
7T 田中 瑞希 -4 -4
<アース・モンダミンカップ 初日◇25日◇カメリアヒルズCC(千葉県)◇6622ヤード・パー72>

渋野日向子が、「めっちゃ恥ずかしい!」できごとからのナイスカムバックで、初日をイーブンパーで終えた。その事件が起きた現場は前半5番のグリーン上。朝から断続的に振った雨が、渋野の思考に“ストップ”をかけた。

3カ月半遅れで迎えた今季開幕戦。無観客試合ということもあり「練習ラウンドみたいな雰囲気で、試合という感じは少ないと思っていた」というが、いざ1番ティに立つと「緊張しました」。さらに序盤からティショットやパターが本調子とはいかず、「去年までと同じで、スロースターターだというのを実感しました」となかなか波に乗れなかった。

そして、スタートから4つパーを並べる展開のなか迎えたのが、328ヤードの5番パー4だった。ピンから8mのバーディパットを1mに寄せると、そこで1度マーク。しかし、これが同伴競技者のライン上だったため、プレーの妨げにならないように1クラブヘッド分、横へとずらした。この時には定由早織キャディと「(マークを)戻さないとね」としっかり確認し合った。

そのグリーン上は、再び強まった雨の影響で水が浮いている状態。そのため次のパットまでにローラーをかける時間がとられたのだが、この“空白の時間”でマークを戻すことを「すっかり忘れてしまった」。パーパットを“暫定の位置”から打ってしまった後、「カップインして、キャディさんの顔を見た時に『あっ』って言いました…」と思い出した。

結果的にこれが2打罰となり、結果はダブルボギーに。その後に尾をひいてもおかしくないできごとだったが、「自分が悪いです。情けなさ過ぎて笑けてきました」と怒りを通り越したことで冷静になれた。さらに10番のボギーで、「残りの8ホールでイーブンまで戻そう」と決意。ここで一気にエンジンが点火した。

その後は、14番、15番で4mを沈めて連続バーディ。さらに最終18番では、残り75ヤードのアプローチをバックスピンで3mの位置まで戻し、「めっちゃ気持ちよかった!」というバーディで締めくくった。有言実行。きっちり原点に戻してのホールアウトだった。

オフに「99%」の時間を費やして取り組んだアプローチでも、昨年にはなかった引き出しをコースで開くことができた。これまでは寄せる場面で使う機会が少なかった52度のウェッジを「ドキドキしながら」3度握り、うち6番、7番でパーを拾うことに成功した。さらに7番ではランニングアプローチも実践。「練習はしていたけど試合になると緊張感がありました。もっともっとレベルを上げないとなって思いました」と、今後への手ごたえもしっかりと感じられる一日だった。

ペナルティを受けるのは「中学1年生の時に過小申告をして以来」で、当然プロ転向後は初めて。「試合で2打損してしまったので、これからのゴルフ人生、マークを戻さなかったことは忘れません」。トラブルを“大事故”につなげることなく、気持ちを改めることができた。「明日以降はもっとバーディを獲れるよう、攻めのゴルフをしたい」。この日のできごとで開幕戦に浮足立っていた足が、しっかりと地についたはずだ。

記事提供:ALBA.Net(GGMグループ)

ALBA.Net関連記事 ・ペナルティに「めっちゃ恥ずかしい!」 渋野日向子、凡ミス悔やむも後半チャージ ・小祝さくらが「68」の好発進 久々の実戦は「自信を持つことを目標に」 ・珍しいミスで流れ一変も… 畑岡奈紗はバーディ締めで光明「我慢できたのは良かった」 ・渋野日向子のプレーに「ペナ除けばそこそこ」 火曜日に届いたニューパターが長尺化したワケ【青木翔コーチの視点】

このラウンドのニュース

このトーナメントのニュース

関連ニュース

関連フォトギャラリー

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

トーナメントプロ公式サイト・ブログ