大東建託・いい部屋ネットレディス

国内女子

脇元華の救世主は欧州が主戦場のあの人!?SNS経由でパッティングのアドバイスもらう

谷原秀人のアドバイスを胸に好発進! 大東建託・いい部屋ネットレディス(2019)(初日) 写真・佐々木啓
谷原秀人のアドバイスを胸に好発進! 大東建託・いい部屋ネットレディス(2019)(初日) 写真・佐々木啓

リーダーズボード

順位 選手名 スコア 合計
1 濱田 茉優 -6 -6
2T 大西 葵 -5 -5
2T 菊地 絵理香 -5 -5
2T @澁澤 莉絵留 -5 -5
5 脇元 華 -4 -4
6T 金澤 志奈 -3 -3
6T 臼井 麗香 -3 -3
6T ユン・チェヨン -3 -3
6T 松田 鈴英 -3 -3
6T ペ・ヒギョン -3 -3
<大東建託・いい部屋ネットレディス 初日◇1日◇鳴沢ゴルフ倶楽部(6605ヤード・パー72)>

今季は19試合に出場して予選落ちがわずかに2回と安定感を見せる脇元華。しかし、トップテンに入ったのは、優勝争いを演じた「アクサレディス」での4位タイのみと、本人にしてみればかなり不満が募るところだが、その原因はパッティングにあったという。

「3パットが多いんですよね。アース・モンダミンカップでは3パットが4日間で8回もあったんです。せめてもう少し入ってくれれば、もっと上位に食い込む回数も増えるんですけどね……」

もちろん、自分でも試行錯誤を繰り返していたが、ふと気がついたのが欧州ツアーメンバーである谷原秀人の存在だ。以前からインスタグラムやメッセンジャーを通じてコミュニケーションをとり合っていたが、思い切ってパッティングの悩みを打ち明けてみた。

「パッティングがうまい人だという話を聞いていたので、どうしたらいいんですかと聞いたんです。そうしたら、動画を送ってほしいといわれました」

先週の大会前日の夕方に、生まれて初めてパッティングの動画を撮った脇元だが、あることに自分で気がついた。

「インパクトのときに上体が起き上がっていたんです。それで前傾角度をキープしたまま打ってみると、出球が順回転で安定するようになりました」

そのおかげでラインにも乗るようになったというが、谷原にも動画を送り、自分の判断が正しいかどうかを仰いだ。

「同じ意見でしたね。ただ、ストローク中に頭が動いているとか、ボールの位置をもう少し左にセットしたほうがいいとかなど、ほかのアドバイスももらいました」と脇元。

大会初日となったこの日は4アンダー・暫定3位タイでフィニッシュして、その効果がようやく現れた形となった。まだ3日間あるものの、これまでとは違う確かな手応えを感じていた脇元。国内の女子ツアーで戦う選手が、欧州ツアーの男子プロにアドバイスをもらう。ひと昔前ならありえないことだが、好成績を残して恩返ししたいところだ。

ALBA.Net関連記事
・速いグリーンには弾きのいいフェースが合う!松田鈴英が8試合ぶりの「60」台発進

記事提供:ALBA.Net(GGMグループ)

このラウンドのニュース

このトーナメントのニュース

関連ニュース

関連フォトギャラリー

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

トーナメントプロ公式サイト・ブログ