ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント

国内女子

新ルールで女子ツアー初の失格者 濱田茉優が3分以上探した球を打つ

新ルールの適用で濱田茉優が失格に… ダイキンオーキッドレディス(2019)(2日目) 写真・村上航
新ルールの適用で濱田茉優が失格に… ダイキンオーキッドレディス(2019)(2日目) 写真・村上航

リーダーズボード

順位 選手名 スコア 合計
1 比嘉 真美子 -6 -8
2 小祝 さくら -5 -6
3 原 江里菜 -3 -4
4T 松田 鈴英 E -3
4T 申 ジエ -2 -3
4T アン・ソンジュ -2 -3
4T 柏原 明日架 -4 -3
8T 菊地 絵理香 E -2
8T 脇元 華 -2 -2
8T 福田 真未 -5 -2
<ダイキンオーキッドレディス 2日目◇8日◇琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)◇6514ヤード・パー72>

1月1日に変更された新ルールで国内女子ツアー初の失格者が出てしまった。「ダイキンオーキッドレディス」2日目、濱田茉優が球の捜索時間の短縮から発生するルール誤認で、誤球に抵触する違反で失格となった。

濱田は11番ホールでセカンドショットを右に曲げてしまう。球が見つからず、元の場所に戻ろうとしたときにボールが発見された。ところがその時点ですでに捜索時間が3分以上経過しており、紛失球の扱いとしなければならないところ、そのボールを打ってしまい、結果的にこれが誤球となり、そのことをアテスト時に確認、失格となった。

「3分以上探してはいけないことは分かっていました。仕方ないですね。自分は時間を計っていなかったので、ボールが見つかったときに“プレーできるかな”と思ってしまいました。競技委員さんは呼んでいませんでした」とコメントしている。

注)昨年まではボール探しに最大5分を費やしてもいいとされていたが、以下の通り、今回のルール変更で3分になった。

■ゴルフ規則18.2a 球が紛失またはアウトオブバウンズとなる場合

(1)球が紛失となる場合。プレーヤー、またはそのキャディーが球を捜し始めてから3分以内に見つけることができなければ、紛失となる。

■ゴルフ規則6.3c 誤球 (抜粋)

(1)誤球でストロークを行う。プレーヤーは誤球に対してストロークを行ってはならない。 プレーヤーは、正球をそれが止まっていた元の箇所からプレーすることによって、または規則に基づいて救済を受けることによって、規則に基づいてその誤りを訂正しなければならない。

プレーヤーが別のホールを始めるためにストロークを行う前に、またはラウンドの最終ホールでは、スコアカードを提出する前に誤りを訂正しなかった場合、プレーヤーは失格となる。

記事提供:ALBA.Net(GGMグループ)

ALBA.Net関連記事
・イ・ボミ ショットは調整段階も…信頼するクラブは不安なくシーズンイン
・ショット力・ツアー屈指の小祝さくら、アプローチの引き出しも進化中?
・濱田茉優が新ルールで女子ツアー初の失格 佐伯三貴は「いい選手だからこそ確認した」
・日本初戦でくすぶる世界ランク6位 グリーン上苦戦も爆発の予兆あり?

このラウンドのニュース

このトーナメントのニュース

関連ニュース

関連フォトギャラリー

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

トーナメントプロ公式サイト・ブログ