北海道meijiカップ

国内女子

6人の新人プロが北海道meijiカップに出場 注目はハワイ出身のエイミー・コガ

エイミー・コガ/1995年8月26日生まれ。日本ツアーデビューは2016年。今シーズンはQTランキング44位の出場権で前半戦に出場。ハワイ大学在学中。北海道meijiカップでは初日1アンダー19位タイ、2日目はイーブンパーで回り、2日間トータル1アンダー32位タイで決勝進出
エイミー・コガ/1995年8月26日生まれ。日本ツアーデビューは2016年。今シーズンはQTランキング44位の出場権で前半戦に出場。ハワイ大学在学中。北海道meijiカップでは初日1アンダー19位タイ、2日目はイーブンパーで回り、2日間トータル1アンダー32位タイで決勝進出

リーダーズボード

順位 選手名 スコア 合計
1 福田 真未 -4 -15
2 申 ジエ -5 -13
3 青木 瀬令奈 -4 -12
4T 金田 久美子 -7 -9
4T 藤本 麻子 -2 -9
6 ユン・チェヨン -3 -8
7 穴井 詩 -4 -7
8T イ・ミニョン -2 -6
8T ペ・ヒギョン -1 -6
10T 藤田 さいき -2 -5
北海道meijiカップでは、今年のプロテストに受かったばかりの新人プロが6人出場して注目を集めた。

出場した6人は、テストをトップ合格したエイミー・コガを始め、大里桃子、川本結、原江莉花、三ヶ島かな、吉本ここね。そして決勝に進出したのはエイミー・コガ、大里桃子、原江莉花、三ヶ島かなの4人。4人ともプロテストを受ける前から単年登録をしてトーナメントに出場していた実力者たちだ。

今季後半戦、この新人プロたちの活躍から目が離せないところだが、中でも注目したいのはカタカナ名前で登録しているエイミー・コガだ。

エイミーは1995年生まれの22歳。日本人の父と韓国系米国人の母の間に、父の実家がある長崎県佐世保市で生まれた。乳児期はブラジルで過ごし、ハワイのマウイ島に移住。ウインドサーフィンを楽しむ父とビーチへ通い、夕方からゴルフの練習に励む父を見て育った。

そんなエイミーがゴルフを本格的に始めたのは8歳のとき。一ニューヨークへ移り、母の実家で暮らしていたときのことだった。50ヤードほどの広さがある庭で毎日ボールを打つことから始めたという。ゴルフを教えたのは、父の裕規男さん。

今もコーチ兼キャディとしてツアーに帯同する裕規男さんは、ローラースケートやテニスに水泳と、さまざまなスポーツのインストラクターとして働いていた経験を持つ。その経験を生かし、ゴルフは自ら勉強しエイミーと共に成長してきた。

実は裕規男さん、1980年代後半から1990年代前半に活躍した人気アイドルグループ“光GENJI”にローラースケートの指導をして、バックダンサーとして踊っていたこともあるという。光GENJIのコンサートともなれば、満員の観客の前で踊ることになる。テレビカメラの前だって、緊張を強いられたに違いない。そんな父からエイミーは、何事にも動じないタフなメンタルを学んだことだろう。それも強いプロゴルファーとして必要な要素だ。

「最初はテニスをやらせたんですが、合っていなかったみたいです。ゴルフは本人からやりたいと言って始めました。小学生のころは、毎日庭で学校に行く前に1000球打っていました。その練習がスイングの基礎を築いています。そして水泳を徹底的にやらせました。今でもプールは週に1回は通っています。長い距離を泳いで、しなやかで強い体を作ってきました」と裕規男さん。

エイミーは、「日本は大好きです。プロテストにトップ合格して、今シーズン残り試合の出場権をもらったので、リランキングを気にすることなく戦えるのでほっとしています。今シーズンの目標は来シーズンのシード権を取ること。優勝できたりして、一発でシードが取れたらうれしいですね」と、ハワイ育ちらしい明るい笑顔で話す。

エイミーは北海道meijiカップ以前では11試合に出場。主な成績はヤマハレディースオープン葛城21位タイ、アース・モンダミンカップ22位タイなど。まずはトップ10入賞を果たして、トップ5、トップ3と実績を積んでいきたい。プロとして初の試合となった北海道meijiカップでは1アンダー26位タイで決勝に進んだ。

一戦一戦経験を積み重ね力をつけてきているエイミー。近い将来、優勝争いをする姿を見せてくれるに違いない。ハワイに吹く気持ちのいい貿易風のように、女子ツアーに爽やかな旋風を巻き起こしてくれることを期待しよう。
父・裕規男さん(左)がコーチ兼キャディとしてツアーに帯同。裕規男さんは、さまざまなスポーツのインストラクターの経験を持つ。あの人気アイドルグループ“光GENJI”にローラースケートの手ほどきをしたこともあるとか
父・裕規男さん(左)がコーチ兼キャディとしてツアーに帯同。裕規男さんは、さまざまなスポーツのインストラクターの経験を持つ。あの人気アイドルグループ“光GENJI”にローラースケートの手ほどきをしたこともあるとか 【拡大】

このラウンドのニュース

このトーナメントのニュース

関連フォトギャラリー

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

トーナメントプロ公式サイト・ブログ