サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント
明日28日が誕生日の吉田弓美子が3位タイの好発進
永峰咲希と同じ4月28日生まれの吉田弓美子。誕生日を優勝で祝えるか!? サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント(2018)(初日) 写真・村上航
「サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント」の初日、吉田弓美子が4バーディ・ノーボギーの「68」で回り、3位タイの好位置につけている。
前々週の「KKT杯バンテリンレディスオープン」は左手首痛で棄権。前週の「フジサンケイレディスクラシック」はディフェンディングチャンピオンとしての出場だったが、復帰戦ということもあり、目標はあくまでも予選通過。しかし、ツアー7勝の意地を見せ、29位タイでフィニッシュした。代わりに優勝したのは、吉田と誕生日が同じだという永峰咲希だった。
「咲希ちゃんとは誕生日が同じ4月28日で、年をまたいでですけど優勝した大会も同じ。去年は私がフジサンケイの翌週のサイバーをお休みしたけど、今年は咲希ちゃんがお休み。これも縁ですよね。なかなかないことですし。私も咲希ちゃんの活躍にあやかりたいです」
まだ左手首にはテーピングをしているが調子は上向きだ。その理由を聞いてみると、
「沖縄からずっと私、合宿中なんです。トーナメントを合宿だと思っていて。いつも春先はあまり調子がよくないんで、沖縄合宿、高知合宿、大阪合宿って試合なんですけど、自分のなかでは合宿だと思っていて、いまやっと自分のゴルフの勘だったりとか、思っているところに打てる試合勘っていうのがだんだん追いついてきたかなって感じですね」と分析する。
また、調子を落とす原因として自覚しているのが切り返しで体が早く開いてしまうことだ。
「トップまで腕を上げると、胸が右を向きますよね。そこから切り返すときに左肩が早く開いてしまうのが私の悪い癖なんです。だから、腰は切っても胸が遅れて戻るように意識して振っています。今日はそれがうまくいったかな」と振り返る。
明日が31歳の誕生日だという吉田。優勝で自身の誕生日を祝えるか注目だ。