アース・モンダミンカップ

国内女子

イ ボミが最速1億突破記録を打ち立てた!

史上最速で獲得賞金1億円を突破、賞金女王レースを独走するイ ボミ アース・モンダミンカップ(2015)(最終日) 写真・鈴木祥
史上最速で獲得賞金1億円を突破、賞金女王レースを独走するイ ボミ アース・モンダミンカップ(2015)(最終日) 写真・鈴木祥

リーダーズボード

順位 選手名 スコア 合計
1 イ・ボミ -4 -14
2 李 知姫 -4 -14
3 森田 理香子 -4 -13
4T 上田 桃子 -6 -11
4T 茂木 宏美 -3 -11
4T 大江 香織 -1 -11
7 渡邉 彩香 -4 -10
8T 永峰 咲希 -5 -9
8T 古屋 京子 -3 -9
8T 馬場 ゆかり -2 -9
アース・モンダミンカップ(6月25日~28日、千葉県・カメリアヒルズCC、6541ヤード、パー72)

 李知姫とのプレーオフの末に今季2勝目、ツアー通算10勝目を果たしたイ ボミ。前半戦最高額の優勝賞金2520万円を獲得して今季の獲得賞金額を1億318万66円に伸ばして、ツアー史上最速での1億円突破を果たした。

 細かく見てみると、今季ツアー17試合目での達成。これまでは2003年の不動裕理、06年の大山志保の21試合目。イ自身は17試合中今季15試合に出場しての達成。これまでの最短試合数は11年のアン ソンジュの15試合でこちらはタイ記録。6月28日での達成は、06年の大山志保の8月13日を大きく上回る記録。今回の記録がいかに突出した記録かが分かる。

「目標は賞金女王ですが、賞金が高い大会で成績がよくないとタイトルに届かないと思っていました。毎試合集中していますが、特に集中できました。1億円突破のことは少し負担になっていましたけど、今回でいきたい気持ちは強かったです」

 この数週間は、周囲から1億円突破のことを耳にすることが多く、意識はしていたという。プレッシャーに感じながらも、少しでも賞金を上積みしたい気持ちは強かった。イはこれまでも高額賞金大会では強さを見せてきた。今季初優勝を果たした5月のほけんの窓口レディースも優勝賞金2160万円。実に効率よく賞金を積み重ねている。4試合連続2位(タイを含む)など、ツアーの中では頭一つ抜け出た存在だ。

 海外メジャー出場資格を保持しながらも、今年は全て出場を見合わせている。シーズン当初は全米女子オープンは出場予定に入っていたと関係者は言うが、シーズン当初から調子がよく、賞金女王取りへ好スタートを切ったことから、日本ツアー専念を決めた。米ツアーやメジャーへのこだわりがないわけではない。今は参戦する日本ツアーでとにかくトップを目指したい気持ちが強いのだ。

「最高です。完ぺきな1週間でした。これからもタイトル目指して集中していきたいです。後半戦が大事になってくるので、来週からのオフは1週間は休んで、1週間はトレーニングをします」

 この日も多くのギャラリーを引き連れてのラウンド。終わってみれば実力者が上位に名を連ねた今大会。その中でも、やはりトップを飾ったのは、今や日本ツアーの顔といってもいいイだった。

文・高桑均

このラウンドのニュース

このトーナメントのニュース

関連ニュース

関連フォトギャラリー

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

トーナメントプロ公式サイト・ブログ