アース・モンダミンカップ

国内女子

アラフォーパワー全開! 茂木、佐藤、表が躍動の初日

ホステスプロの茂木宏美が首位タイ発進! アース・モンダミンカップ(2015)(1日目) 写真・鈴木祥
ホステスプロの茂木宏美が首位タイ発進! アース・モンダミンカップ(2015)(1日目) 写真・鈴木祥

リーダーズボード

順位 選手名 スコア 合計
1T 成田 美寿々 -5 -5
1T 茂木 宏美 -5 -5
1T 上田 桃子 -5 -5
1T 藤本 麻子 -5 -5
5T 佐藤 靖子 -4 -4
5T 青木 瀬令奈 -4 -4
5T 山城 奈々 -4 -4
5T ナ ダエ -4 -4
9T 葭葉 ルミ -3 -3
9T 藤田 光里 -3 -3
アース・モンダミンカップ(6月25日~28日、千葉県・カメリアヒルズCC、6541ヤード、パー72)

 今季好調の成田美寿々、上田桃子、藤本麻子ら4人が5アンダーの首位で飛び出した初日。もう一人、その中に食い込んでいるのが、昨年2月に出産、昨年の本大会でツアー復帰をし、さらには今季から主催のアース製薬と所属契約を結んでいる茂木宏美だ。

 今年で38歳の茂木。所属先の大会で好スタートを切ったのにはワケがあった。

「出産後は、体の柔軟性が増してよかったと思っていましたが、昨年の後半から今年開幕してからも、実はおなかや腰回りに違和感があったんです。でも、昨年のこの大会からがむしゃらにやっていたためか、最初は違和感に気づいていなかったんです。今はそういうこともあるから、悩まずに付き合っていこうと思えるようになりました。他のママさんゴルファーと話していて、焦らずにやればいいといわれて。所属先の大会でこのスコアが出てうれしかったです」

 春先からこの大会に照準を合わせるといっていたとおり、首位スタートを決めて笑顔の茂木。大山志保ら同年代の活躍も刺激になっており、復帰後の初優勝を視野に入れる。
首位と1打差の5位タイにつけたママさんゴルファー佐藤靖子 アース・モンダミンカップ(2015)(1日目) 写真・鈴木祥
首位と1打差の5位タイにつけたママさんゴルファー佐藤靖子 アース・モンダミンカップ(2015)(1日目) 写真・鈴木祥 【拡大】
 その茂木と同じく2013年10月に出産をして、昨年のファイナルQTでトップ通過を果たしてツアー参戦している36歳の佐藤靖子も、首位と1打差の4アンダー、5位タイにつけた。まさにママさんパワー全開だ。

「子どもをだっこしてスクワットをしていたら、飛距離も伸びるようになりました(笑)。子供ができてからは時間も限られているので、集中してゴルフができるようになっています。旦那からもそろそろ稼いできてねといわれるので、頑張ります」

 3月のTポイントレディスで7位に入って以来、上位での戦いから遠ざかっているが、こちらは、ラウンド後の練習を控えるなど、省エネゴルフでツアー初優勝を狙う。ちなみに、この日は、パー4で2イーグル。ともにピッチングウェッジで打った2打目が入ったもの。明日以降も幸運のクラブとなるのか。
155試合連続出場の新記録を達成した表純子 アース・モンダミンカップ(2015)(1日目) 写真・鈴木祥
155試合連続出場の新記録を達成した表純子 アース・モンダミンカップ(2015)(1日目) 写真・鈴木祥 【拡大】
 そして初日のビッグイベントは、何といっても大記録が達成されたことだろう。

 41歳の表純子がこの日スタートしたことによって、連続試合出場の新記録を打ち立てたのだ。これまで北田瑠衣が達成した154試合を上回り、155試合連続出場となった。

「朝一番のティショットがフェアウエーにいってホッとしました。最近みんなから記録のことをいわれていて、実感が出てきました。よく5年間も頑張ったなと思います。仲間がいてよかったなと思います。これからも出られるところまで頑張ります」

 11年の開幕戦から1試合も休まずにプレーしてきた。日本女子オープン、日米共催のLPGAジャパンクラシック(昨年までミズノクラシック)、その年の優勝か賞金ランキング25位までの選手しか出場できない最終戦のLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップなどにも出場してきた。失格、棄権もなく、まさに偉業といえる。

 茂木、佐藤、表の3人ともにアラフォー世代。若手の活躍がフィーチャーされる日本女子ツアーの中でも、こういう選手がいるからこそツアーが盛り上がる。バーディ合戦となっても若手の勢いに負けず、とことんベテランの味でファンを魅了してほしい。

文・高桑均

このラウンドのニュース

このトーナメントのニュース

関連ニュース

関連フォトギャラリー

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

トーナメントプロ公式サイト・ブログ