マンシングウェアレディース東海クラシック
北田瑠衣、ボールにラインを入れてパット開眼!?
ボールにラインを引いて、パットが開眼した北田瑠衣 マンシングウェアレディース東海クラシック(2013)(最終日) 写真・村上航
最終日、6バーディ、ノーボギーの66をマークした北田瑠衣が、先週の日本女子プロ5位に続き、今大会でも通算12アンダーで5位タイに入った。
好調の要因を聞いてみると、
「佐伯三貴ちゃんがボールにラインを入れていたので、ちょっとまねしてみたら、けっこう構えやすくていいんですよ」
要は、ボールと目標を結んだラインに対して、ボールに描いたラインが重なるように置き、それに対してパターのフェースや体のラインをスクエアに合わせるのだ。
「ラインを書いていなかったときは、打つ前にキャディさんにフェースの向きをチェックしてもらっていましたが、今週は一度も見てもらっていません」
という北田。3日間のパット数は82と、優勝した横峯さくらよりも2打上だった。
「一番緊張したのは最終18番のパーパットかな。7メートルぐらいの距離から2メートル弱ぐらいオーバーしたんですけど、それをしっかり沈めたことで、ノーボギーでホールアウトできましたからね」
部門別ランキングのリカバリー率では70.2259パーセントでトップに立ち、賞金ランキングも27位にまで上がった。ショートゲームのうまさを生かし、残りの試合で3年ぶりの優勝とメジャー初制覇を狙う。
文・山西英希