ヤマハレディースオープン葛城

国内女子

引退も考えた32歳の新崎弥生が、5位タイの好スタートで復活を誓う!

「開幕戦からツアーを楽しんでいます。あっという間に4戦が終わった感じで、時間がたつのがとても早い」と、充実した様子の新崎弥生 ヤマハレディースオープン葛城(2013)(1日目)
「開幕戦からツアーを楽しんでいます。あっという間に4戦が終わった感じで、時間がたつのがとても早い」と、充実した様子の新崎弥生 ヤマハレディースオープン葛城(2013)(1日目)

リーダーズボード

順位 選手名 スコア 合計
1 O・サタヤ -6 -6
2T 下川めぐみ -5 -5
2T 新坂上 ゆう子 -5 -5
2T 大山 志保 -5 -5
5T 新崎 弥生 -4 -4
5T フェービー・ヤオ -4 -4
5T イ・ボミ -4 -4
5T 森田 理香子 -4 -4
5T 笠 りつ子 -4 -4
5T リ・エスド -4 -4

ヤマハレディースオープン葛城の初日、久しぶりに上位に顔を出した選手がいた。新崎弥生だ。7バーディ、3ボギーの68で、4アンダーの5位タイに入る好スタートを切った。

いきなり2、3番で連続バーディを奪った。特に、2番はピンまで残り35ヤードのアプローチを、サンドウェッジで直接放り込む会心のショット。6、7、8番は、すべて3メートル以内のパットを決めて3連続バーディ!

「今日はあまりシビアな気持ちにならずにパットを決めることができました。調子はかなりいいです」

今年はファイナルQT24位の資格でレギュラーツアーに出場しており、2010年に賞金シードを失って以来の本格参戦だ。開幕戦から4試合すべてで予選落ちしているが、今週は初日の好調を維持して上位争いをすると意気込む。

「久しぶりのシーズンで、とてもウキウキした気分で開幕を迎えたのですが、周囲のレベルが高くて本当にビックリしました。カットラインも高くなったなと感じますし、全体的にレベルが底上げされた感じがあります。名前が“弥生”なんですが、3月はあんまりよくないんです。久しぶりにツアーに戻ってきたと思ったら、すでにベテラン。若手も多くて、なんか“浦島太郎”状態(笑)。でも、そうした状況もある程度、予想していたので焦ってはいません」

7バーディ、3ボギーの68で好スタートを切った新崎弥生 ヤマハレディースオープン葛城(2013)(1日目)
7バーディ、3ボギーの68で好スタートを切った新崎弥生 ヤマハレディースオープン葛城(2013)(1日目) 【拡大】

10年に「一度は引退も考えた」という新崎は、沖縄に戻ってジュニアの指導をする機会があり、そこで180度考えが変わったという。

「子どもたちはみんなキラキラした目でゴルフの練習を頑張っていたし、地元ではみんなが今でも応援してくれる。まだまだプレーする姿を見せられるチャンスがあるのに、ここでやめるのはもったいない、子どもたちに自分の姿を見せてあげたいと思ったんです。今はすべての状況を受け入れられるようになり、気持ちにも余裕ができてきました。最終日まで上位争いできるように、試合の中でもしっかりレベルアップを図っていきたい」

心機一転でツアーに参戦している32歳の新崎。実力者との争いの中、残り3日間でどれだけスコアを伸ばせるか注目だ。

文・金明昱、写真・佐々木啓

このラウンドのニュース

このトーナメントのニュース

関連ニュース

関連フォトギャラリー

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

トーナメントプロ公式サイト・ブログ