日本オープンゴルフ選手権

国内男子

松山英樹「ショートゲームで踏ん張れた」

松山英樹 日本オープンゴルフ選手権(2016)(初日) 写真・鈴木祥
松山英樹 日本オープンゴルフ選手権(2016)(初日) 写真・鈴木祥

リーダーズボード

順位 選手名 スコア 合計
1 H・W・リュー -4 -4
2 矢野 東 -3 -3
3 藤本 佳則 -2 -2
4T 谷原 秀人 -1 -1
4T 小平 智 -1 -1
4T 大堀 裕次郎 -1 -1
4T @中島 啓太 -1 -1
8T ブレンダン・ジョーンズ E E
8T キム・ヒョンソン E E
8T 片山 晋呉 E E
日本オープンゴルフ選手権(10月13日~10月16日、埼玉県 狭山・ゴルフクラブ、7208ヤード、パー70)

<主な選手の1日目コメント>

H・W・リュー(1位、4バーディ、ノーボギーの66、通算4アンダー)
「練習ラウンドであまりにも難しかったので、ハーフで2オーバー、3オーバーを覚悟しました。それを少しでも少なくなるようにと思っていましたが、今日は本当に思った通りにプレーできたので、この成績になったと思います。ラフに入るとダブルボギー確定なので、明日以降はできるだけフェアウェーに、安全にプレーしていきたいです」

矢野東(2位、7バーディ、4ボギーの67、通算3アンダー)
「14番ホールまでずっとフェアウェーキープしていた気がします。フェアウェーから打てるとグリーンも硬くないし、傾斜もきつくない。距離もそんなにないし、フェアウェーにいけばランも出るし、そこでバーディ取れたのは大きいですね。ボギーもたくさん出ましたが、良いバーディをたくさん取れたので、このスコアが出たと思います」

松山英樹(15位タイ、2バーディ、3ボギーの71、通算1オーバー)
「良くはないですが、今日のスコア以上に打たなくて済んだのでよかったと思います。ショットの調子はまだ全然良くないですが、ショートゲームで踏ん張れたかな、という感じです。明日からはもっといいスコアで回りたいと思っているので、それに向けて1打でも無駄にしないようにしたいと思います」

石川遼(61位タイ、ノーバーディ、5ボギーの75、通算5オーバー)
「最後が入っていれば、というのもありますが、初日のスコアとしては4オーバーでも5オーバーでも変わらないと思いました。(同組では松山)英樹しかバーディが取れなかった。難しいという雰囲気を作ってしまいました。明日は3人でバーディを取っていければと思います」

A・スコット(75位タイ、ノーバーディ、6ボギーの76、通算6オーバー)
「スコアが示す通り、タフな1日でした。こういうタフな日はスコアメークするためにパッティングが重要なのですが、今日はパッティングが決まらず厳しいスタートとなってしまいました。ヒデキ(松山英樹)とリョウ(石川遼)と非常に楽しく回れたのですが、ギャラリーの皆さんにたくさんのバーディを見せることができず残念です。明日はぜひ、もっと良いプレーを見せたいと思います」

このラウンドのニュース

このトーナメントのニュース

関連ニュース

関連フォトギャラリー

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

トーナメントプロ公式サイト・ブログ