ゴルフ日本シリーズJTカップ

国内男子

小田孔明は首位でも作戦失敗?「本当はラス前がよかった」

昨年の賞金王らしいプレーを最後まで見せる構えの小田孔明 ゴルフ日本シリーズJTカップ(2015)(2日目) 写真・鈴木祥
昨年の賞金王らしいプレーを最後まで見せる構えの小田孔明 ゴルフ日本シリーズJTカップ(2015)(2日目) 写真・鈴木祥

リーダーズボード

順位 選手名 スコア 合計
1T 石川 遼 -2 -4
1T 黄 重坤 E -4
1T 小田 孔明 E -4
4T 池田 勇太 E -3
4T 藤本 佳則 +1 -3
6 片山 晋呉 +4 -2
7T H・W・リュー E -1
7T 呉 阿順 +2 -1
9T 片岡 大育 -3 E
9T 谷原 秀人 E E
ゴルフ日本シリーズJTカップ(12月3日~6日、東京都・東京よみうりCC、7023ヤード、パー70)

 大会初制覇に向けて、昨年の賞金王が好位置で折り返した。首位と1打差の2位タイから出た小田孔明が、強風吹き荒れる中、2バーディ、2ボギーのイーブン、トータル4アンダーで石川遼、先週優勝の黄重坤と並んだ。

「オーバーパーを打たなかったのはよかった。いやらしいパーパットばかりだったけど、入ってくれました。とにかく3パットしないように、ストレスのないパーパットが打てるようにジャストタッチでパットしました」

 先週のカシオワールドオープンは連覇を飾ったこともあるゲンのいい大会だったが、決勝ラウンドでスコアを崩して35位タイ。そのリベンジもあるうえに、今季は未勝利。今大会にかける思いは熱い。

「今年はそういう年だったということ。先週勝てなかったけど、今週勝てばいい。勝ちにいきます」

 力強くいい切る小田。ゴルフの調子は悪くないうえに、気合も入る。しかし、一つだけ作戦が失敗してしまった……。

「最終日に優勝争いするには、いいところで回らないといけないから明日は大事。このコースは周りの状況を見ながら駆け引きしていくコース。日曜日にそういう状況でやらなきゃね。でも、明日は最終組はいやだったから、(同じスコアの黄)重坤に先にスコアカードを出してもらったよ。4アンダーは4人でしょ? これで明日ラス前だよね? え? 違うの? (藤本)佳則最後ボギーなの? 作戦失敗だ……。いや、それはそれで頑張りますけど(笑)」

 明日は最終組で同スコアの石川遼、先週覇者の黄とのラウンド。調子のいい二人との直接対決で、少しでもリードを奪って最終日に突入できるか。賞金王の翌年に未勝利など、本人にとっては許されるはずがない。作戦変更で小田が明日から仕掛けそうだ。

文・高桑均

このラウンドのニュース

このトーナメントのニュース

関連ニュース

関連フォトギャラリー

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

トーナメントプロ公式サイト・ブログ