TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN Central
“先行逃げ切り”の小田孔明、ジンクスは破れるか!?
“先行逃げ切り”じゃない勝ちパターンを作れるか? 小田孔明 TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN Central(2013)(3日目) 写真・鈴木健夫
TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN Central(10月10~13日、岐阜県・TOSHIN GC Central C、7004ヤード、パー72)
前日の記者会見で、
「3日目を終えて、1打でも勝っていれば優勝しますよ」
と公言した小田孔明。自らが先行逃げ切り型だということとともに、これまで逆転で優勝を果たしたことがないという“ジンクス”を知っていてこその発言だった。
今大会は、3日目を終えて藤本佳則に2打リードされている展開。今日の会見の場に現れた瞬間
「2打負けてるじゃない」
と、弱気な発言をしていたが、心の中では“今度こそ”と思っている雰囲気だ。
「後半から風が強くなって、エンジンがかからなくなった。これじゃいけないと思って、上がり二つは意地でバーディをとりました」
2日目までとはがらり様相が変わったコースを攻略するのに手間取り、一時は藤本に5打リードされていたところを、2打差まで追いついた。優勝の目は十分にある。
「相手の(藤本)佳則もいいゴルフをしているし、こればかりはジンクスは破れないんじゃないかな。けれど、最終日最終組ということで、その場に立って狙わない人間はいないと思う。まず前半で4つか5つは伸ばしたい」
小田の目は、今季2勝目へ向けてさらに鋭くなっていた。
文・石原健司