東建ホームメイトカップ

国内男子

小田孔明「今日の風なら、74がパープレーですよ!!」

小田孔明、ツアー初のホールインワンを決めるも…
小田孔明、ツアー初のホールインワンを決めるも…

リーダーズボード

順位 選手名 スコア 合計
1 池田 勇太 E -4
2T 小田 孔明 +2 -3
2T 室田 淳 +1 -3
2T S・J・パク +1 -3
5 重永 亜斗夢 +3 -2
6T 広田 悟 +1 -1
6T スティーブン・コンラン +4 -1
6T 額賀 辰徳 +1 -1
6T 李 尚熹 +2 -1
10T 松山 英樹 +4 E

3番(210ヤード、パー3)でのこと。5番アイアンで打った球は、ピン手前に落ちて転がりカップインのホールインワンだ! しかし、その後は5ボギー、1バーディの73で、自身ツアーで初のホールインワンのうれしさも半減気味だった。

「強風にどう対応していこうかと考えてのプレーで、ホールインワンしたことも忘れるほどでした。例えば、ティグラウンドではフォローでも、山に近いグリーンだと、風が山にぶつかってグリーン上ではアゲンストになる。本当にやっかいな風ですよ。ですから、3オーバーの74で回ればパープレーという思いで回っていました」

開催コースは7081ヤード、パー71だが、強風で“パー74”という小田自身の設定を考えれば、2日目の73は1アンダーだ。

「強風の中でも、ダブルボギーだけは打たないと決めていたので、それを実現できたことはよかったですね。初日を5アンダーで回れたことで、『貯金がある』と気持ちに余裕があったのがよかったかもしれません。トップと1打差。もちろん勝ちにいきますよ。勝てる試合はもちろん勝ちたいですからね」

09、10年の東建ホームメイトカップ連覇した小田。当時呼ばれていた“開幕戦男”のニックネームを、復活させることはできるか!?

文・井上兼行、写真・鈴木祥、鈴木健夫

このラウンドのニュース

このトーナメントのニュース

関連ニュース

関連フォトギャラリー

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

トーナメントプロ公式サイト・ブログ