戦後初めての延期となった「第149回 全英オープンゴルフ」に敬意を表して、 特別にボトリングされた公式ウイスキーが限定発売!

魂は、そこにある。



160年の歴史を刻み続けている、世界最古のゴルフトーナメント『全英オープン』。そして、おそらくその長い年月よりさらに古くから、ゴルファーの舌と心を焦がし続けてきたのがウイスキーだ。

共にスコットランドを発祥の地とするゴルフとウイスキー。18ホールストロークプレーのきっかけとなったのがウイスキーだった、という有名なエピソードが示すとおり両者の関わりは深く、”全英オープン公式ウイスキー”なるものも存在している。代々、時代の銘酒がその座を担ってきたが、現在その栄光の座はスコットランド最大の湖であるローモンド湖の畔にたたずむ「Loch Lomond(ロッホローモンド)蒸溜所」のもとにある。

『ロッホローモンド』は、大会の開催に合わせて記念限定ボトルを発売しており、全世界のファンが全英オープンの開催を待ち望む、もうひとつの大きな理由となっていた。

しかし、ご存知のように、今年は特別な年だ。開催されるはずだった「第149回 全英オープン」も延期となってしまった。そしてロッホローモンドの記念限定ボトルのパッケージデザインも、大会に敬意を表した特別なデザインに作り直された。

追加されたのは、「魂」と「スピリッツ」を現した「#Be There In Spirit (魂はそこにある)」の文字だ。

時の為政者に禁止令を出されたこともある、ゴルフと酒。それでも、人々に愛され、逆境を跳ね返して生き残ってきた。

今回の困難だって、乗り越えられる。

だって、魂はそこにあるのだから。

ロッホローモンド12年 全英オープンゴルフ2020 スペシャルエディション

ロッホローモンドブランドとしては初めてとなる、ストレートネック原酒のみを使用した12年熟成。華やかな特徴をさらに活かすべくシャルドネ酵母で長時間の発酵を行い、アメリカンオーク樽で熟成されたシングルモルト。全世界3000本限定販売、日本国内割り当ては600本。9月1日発売。希望小売価格:5000円+税

ロッホローモンド国内正規販売代理店:株式会社 都光
電話番号:03-3833-3541
ロッホローモンド ジャパン オリジナルホームページ

コリン マシューズ(ロッホローモンドグループCEO)のコメント

「この『ロッホローモンド12年 全英オープンゴルフ2020 スペシャルエディション』は、ロッホローモンド蒸溜所の美しいスタイルを現した、非常に特別な限定ボトルです。非常に難しく、困難な時期ではありますが、私たちは世界中の何千というゴルフファン、そしてウイスキーファンの皆様がこのウイスキーを楽しんで頂けることを願っています」

ロッホローモンド蒸溜所

1966年にリトルミル蒸溜所の第2工場として、スコットランド最大の湖であるローモンド湖の畔に誕生。同蒸溜所を象徴する特殊なストレートネックスチルで有名だが、それ以外にもスワンネックのポットスチル、連続式蒸溜器も保有しており、多彩な蒸溜器から数々のユニークな原酒を産み出している。2014年のオーナー変更により生産ラインなどが大幅に拡充、また蒸溜所内にクーパレッジ(樽工場)を保有する数少ない蒸溜所のひとつでもあり、今後の展開が大いに期待されている。

受賞歴

2020年、ウイスキー品評会「東京ウイスキー スピリッツコンペティション」において、「ロッホローモンド 12 年」が2年連続で「カテゴリーウィナー(部門最高賞)」を獲得した。これは、今ある12年熟成以下のスコッチシングルモルトの中で「最も美味しい」ことの証明といえる。サンフランシスコの品評会でも最高金賞 ダブルゴールドを受賞するなど、その人気はとどまる所を知らない。

スペシャルコンテンツ最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス

アクセスランキング

ツアー・トーナメント