淡い青春時代がよみがえる! 鈴木愛、新垣比菜が大谷翔平らトップアスリートとともにアニメーション化

(写真・株式会社デサント)
(写真・株式会社デサント) 【拡大】
2020年春、心が痛むニュースが続く。中でも胸がキュッと締めつけられる思いになったのは、「インターハイ」の中止だった。どうやら夏の高校野球も中止の方向で調整が進んでいるという。ゴルフ界でも国内外を問わずジュニアの大会が中止になっている。

高校時代へのタイムスリップ。多くの仲間と一緒にスポーツで汗を流していた。うれし涙は少ない。ほとんどが悔し涙なのに、未来を信じてグラウンドを駆け回ってきた。

くじけそうになったとき、支えの一つはアニメだった。「こんなにうまくいけばいいのに」と思いながらも、そのひたむきな姿に心を打たれ、次の日も頑張ることができた。自分のスポーツではないマンガもむさぼった。引退して社会人になった今も本棚からときどき引っ張り出しては、当時の思い出に浸りながら好きなスポーツを応援する。

目標にしてきた大会が次々になくなっていく今、学生の皆さんがどんな気持ちでいるのか……。それを考えると本当に胸が締めつけられるが、スポーツメーカーの支援も増えてきた。その一つが株式会社デサントによる、契約トップアスリートをアニメーション化した動画配信だろう。
鈴木の登場シーンは得意のパッティング。ボールの転がりも繊細に描かれている。
鈴木の登場シーンは得意のパッティング。ボールの転がりも繊細に描かれている。 【拡大】
同社が昨年より展開している、衣服内の不要な熱を逃がすことでクーリング機能を発揮する独自開発素材「Coolist D-Tec」(以下「クーリスト」)。夏にぴったりの素材で各ブランドのウエアに使われているが、さらなる認知拡大のため、デサントが契約するトップアスリートとファンがつながるイベントや商品開発など推進する“Team DESCENTE”プロジェクトと連動した。

アニメーション担当は「ハイキュー!!」「おおきく振りかぶって」などが代表作で、スポーツアニメの監督を務める満仲勧(みつなか・すすむ)氏。デサントとアドバイザリー契約をしている野球の大谷翔平や競泳選手の瀬戸大也、プロサッカー選手の柴崎岳、ゴルフ界からは鈴木愛と新垣比菜など、多くのトップアスリートが登場する。
新垣はアニメーションで力強いドライバーショットを披露(ひろう)している。
新垣はアニメーションで力強いドライバーショットを披露(ひろう)している。 【拡大】
各選手の競技シーンの動きをアニメ―ションで再現しながら、「動くたび、涼しい。」という商品の特徴を伝えており、5月18日から“Team DESCENTE”や各ブランドのホームページで公開されている。ゴルフのシーンでは新垣のドライバーショット、鈴木のパッティングのシーンが、それぞれ真剣な表情とともに臨場感たっぷりに描かれている。
確かに「クーリスト」のプロモーションとはいえ、アニメーションならではのさわやかなタッチとリアルな動きには、夢中になっていた学生時代の懐かしさがこみ上げる。そして、あらためてスポーツの楽しさを思い出し、勇気づけられるのは確かだ。

1日外にいるゴルフでいえば真夏のラウンドは暑さ対策が必須だけに、少しでも涼しいウエアは本当にありがたい。動画のみならず注目の商品であることは間違いないが、6月8日(月)~6月29日(月)には公式通販サイトで各種キャンペーンも行われる。まずは動画を見て憂鬱(ゆううつ)な気分を吹き飛ばし、あらためてスポーツの醍醐味(だいごみ)を感じてほしい。


☆Coolist D-Tec キャンペーンサイト☆

鈴木愛や新垣比菜、トップアスリートが登場するアニメーション動画をチェック!


(※この記事は株式会社デサント提供によるPR記事です)

関連記事一覧

スペシャルコンテンツ最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス

アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ