全世界に衝撃が走ったタイガーの大事故 家族ぐるみのつき合いのJTは涙ながらに…

ボンネット部が大破し、いかに事故の衝撃が大きかったか分かる(写真・Getty Images)
ボンネット部が大破し、いかに事故の衝撃が大きかったか分かる(写真・Getty Images) 【拡大】
2月23日、タイガー・ウッズが運転する車がガケ下に転落したというニュースが流れると、フロリダ州のWGC-ワークデー選手権会場は騒然となった。

この日の朝、ロサンゼルス近郊に滞在していたタイガーは、テレビ番組撮影のため車を走らせていた。太平洋を望む丘陵地のパロスバーデスはカーブの多い道が続くが、直線の下り坂、午前7時12分にタイガーの車はコントロールを失い、中央分離帯を越えて標識と木にぶつかり横転、約6メートルガケ下に落ち大破した。

近隣住民の通報により救急隊が6分後には到着。近くのハーバーUCLAメディカルセンターに搬送された。タイガーは両足に大ケガを負い、右足と足首の一部は複雑骨折で緊急手術となった。

タイガーは救助を受けたときから意識はしっかりあり、会話もできたという。事故現場の映像が流れると誰しも「タイガーは生きているのか?」と息をのむほど衝撃的なありさまだった。しかし、ともかく「命に別状はない」と地元警察が報じると、ひとまずは安堵が広がった。

運転していたのは、前週、ウッズがホストを務めたジェネシス招待のコーテシーカーで、ヒュンダイ自動車の高級車、ジェネシスGV80というシルバーのSUVだった。12月に受けた腰の手術からリハビリ中のウッズは、事故の2日前にはジェネシス招待の表彰式で久しぶりに公の場に登場。元気な姿を見せたばかりだった。
ジェネシス招待の表彰式で、優勝のマックス・ホーマにトロフィーを授与したタイガー(写真・Getty Images)
ジェネシス招待の表彰式で、優勝のマックス・ホーマにトロフィーを授与したタイガー(写真・Getty Images) 【拡大】
ワークデー選手権の会場では、ジャスティン・トーマスが涙を浮かべながら「胃が気持ち悪くて吐きそうだ。タイガーは本当に大切な友人…。子供たちが心配でならない」と、振り絞るようにコメントした。

ローリー・マキロイは「ともかくタイガーが生きていてくれたことが本当によかった。彼はスーパーマンじゃない。でも4年前にも歩けない状態から復活し、2年後にはマスターズに勝った。まだ復帰のことを考えるのは早すぎるが、でも、タイガーはそれだけの精神力がある」と、リスペクトを込めて語った。

松山英樹もケガの詳細を知った後には「ともかく無事でよかった」と、胸をなで下ろした。

衝撃的なニュースに、ゴルフ以外のスポーツ界からも続々とコメントが寄せられている。野球のアレックス・ロドリゲスはツイッターで「僕の弟、タイガーの無事を祈る」。プロボクサーのマイク・タイソンは「タイガー、チャンピオンとしてケガと闘え!」とエールを送った。

同日夜には「手術を無事に終えて、意識を取り戻した」と、タイガーファンデーションが公式HPで報告。ケガの詳細も医師からのコメントとして「脛骨(けいこつ)と腓骨(ひこつ)をボルトで、さらに足と足首の骨折は、ネジとピンで固定した」と発表した。

米PGAツアーのジェイ・モナハンコミッショナーは「タイガーの無事を聞いて安心した。ツアーは全面的にタイガーと家族を支援する」と、コメントした。

タイガーは2月25日にロサンゼルス市内のシーザーズ・サイナイ・メディカルセンターへと転院。同院はハリウッドとビバリーヒルズの中間に位置する大型総合病院で、ハリウッドスター御用達。セキュリティとプライバシーは万全の病院で、多くのセレブリティが支援していることでも知られる。

12月に45歳を迎えたタイガー、これから長いリハビリを考えると「選手生命にピリオドか」という心配の声も上がる。近くタイガーが何かを決断するのでは、と見る米メディアもあるが、現時点では世界がタイガー・ウッズを失わなかった奇跡に感謝するしかない。

(在米ゴルフジャーナリスト・武川玲子)
※週刊パーゴルフ2021年3月16日号「芝目八目」より

週刊パーゴルフ2021年3月16日号(3月2日発売)の芝目八目では、以下のようなラインアップでゴルフ界の気になる最新情報をお届け中です。
●全世界に衝撃が走ったタイガーの大事故 家族ぐるみのつき合いのJTは涙ながらに…
●今年もコロナ禍での女子ツアー 韓国人選手の動向はどうなっている?
●ゴルフフェアがリアル&オンラインで開催 事前登録制と最大人数制限でコロナ対策は万全
●ツアーを賑わした岩井姉妹が入学する短大が、ゴルファーのキャリア教育拠点に

関連記事一覧

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ