【富士国際ゴルフ倶楽部】景色もプレーも霊峰・富士を感じながらラウンド! の巻 Wコージのラウンド記⑤

6番グリーンから富士山がキレイに見える! 我々が行った日は残念ながら見えませんでした(泣)  
6番グリーンから富士山がキレイに見える! 我々が行った日は残念ながら見えませんでした(泣)   【拡大】
秋の足音が聞こえてくる今日この頃、暑い夏がようやく終わり、ゴルフのベストシーズンがついに来る! パーゴルフ歴ン十年、ゴルフ場のプレーヤービリティなどに厳しい目を向けるベテラン編集者・古参コージと、編集部歴3年のペーペーのギア担当・新人コージ。3度の飯よりゴルフが好きなデコボココンビが、ラウンドしたコースの話をまったく忖度なしにお届けします!

今回は、来年の3月で開場60周年を迎える、静岡県御殿場エリアの富士国際ゴルフ倶楽部に行ってまいりました。キャディ付きの富士コースとセルフの乙女コースの全36ホール、雄大な霊峰・富士山を背景に、美しい自然を楽しみながらラウンドできます。富士コースは比較的フラットで、アウトは谷越え、池越えを戦略的に、インは距離があるが、広いフェアウェイが楽しめます。乙女コースは戦略性の高いアウトと、フラットなレイアウトのイン、と変化に富んでいるのが特徴。9月の中旬、下界は暑かったですが、標高500メートルの富士国際GCは涼しくて最高でした。さて、コースの感想は?

古参コージ(以下、古):今回我々がラウンドした富士コースは緩やかな丘陵コース。2打目以降は傾斜地からのショットが求められることも多かったね。フェアウェイの要所に木が植えられていて、ティショットからしっかりとコースマネジメントが求められ、戦略的で面白かった!

新人コージ(以下、新):12番のパー5とかですよね? ティショットの落ちどころに松が一本。グリーン手前約100ヤードのところにも松がグリーンを守るように立ってました。ボクは3打目を右の松に当ててパーオン逃しましたよ(泣)
12番パー5の3打目地点、松がグリーンを守るようにそびえ立っています
12番パー5の3打目地点、松がグリーンを守るようにそびえ立っています 【拡大】
2番のティイングエリア、視覚的な難しさを感じさせるホールも!
2番のティイングエリア、視覚的な難しさを感じさせるホールも! 【拡大】
古:ちゃんと考えて打った(笑)? 木のどっち側に打っていくか、とか考えてプレーしないといいスコアにはならないよ。2グリーンなぶん、それぞれのグリーンは小さめなのでパーオンは難しいところもあったね。表示距離は短いからスタート前はいいスコアを期待しちゃうけど、いざ回ってみると、思いのほか苦戦したね。

新:確かに。要所の木にもやられましたし、久しぶりの“富士山からの順目”にもやられました……

古:グリーンのアンジュレーションはパッと見少なく見えるけど、実際は微妙な傾斜かあるうえに、富士さんからの目が効いていて、ライン読みが一筋縄ではいかない。攻略しがいのある面白いグリーンだった。

新:キャディさんのグリーンの読みが的確で本当に助かりました! 「合わせるか、強めに打つか」と聞いてからラインを言ってくれるのは珍しかったですが、本当にありがたかったです。あの人がいなかったら何パットしてたか……

古:いいキャディさんが、さらにラウンドを楽しいものにしてくれたね。まあ、我々はバックティからやって苦戦したけど、だいたいのホールはグリーン手前に花道があるので、手前から転がして乗せられる。これなら女性や高齢の方など、幅広い層のゴルファーが楽しめそうだね。

新:今度は乙女コースも回ってみたいですね! キャディさんなしでどこまでできるか。

古:私は今回がBグリーンだったから、富士コースのAグリーンも回ってみたいね。月例とか競技の時はAらしいし、ピン位置ももっとハードなところで。

新:また来ましょう! 帰りに御殿場プレミアム・アウトレットとかに寄れるのも御殿場のコースのいいところですし、お土産でも買って帰れば休日のラウンドでも家族も許してくれそうですし(笑)

古:あ、このコースの近くにある兄弟コース、東富士カントリークラブも面白いよ。ここより距離があって若干ハードだけど。

新:これからは紅葉も楽しめそうですね。う~ん、御殿場に住みたい(笑)
各ホールには富士山のある方向が分かるよう看板があります!
各ホールには富士山のある方向が分かるよう看板があります! 【拡大】
ご飯も美味しかった! 写真は角煮&麦とろご膳です
ご飯も美味しかった! 写真は角煮&麦とろご膳です 【拡大】

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ