GOLF Net TV連動「深堀圭一郎 KeyTALK」 第10回 谷原秀人①

「大学時代はアジア大会の団体で金メダル! 近い世代は実力者ぞろい!」

深堀圭一郎が、ゴルファー仲間をゲストに招き、
ツアーでの出来事から普段聞けないような話までぶっちゃけトークを展開する「深堀圭一郎 KeyTALK」。
プロゴルファーの素顔に迫るこの番組は、GOLF Net TVで配信しています!
第10回のゲストは、谷原秀人です。どんなトークが繰り広げられるでしょうか?


師匠はいません。スイングチェックせず、球筋だけ見て練習をしていました (谷原)

深堀 今回からゲストが谷原秀人選手になります。ゴルフを始めたのは何歳頃?

谷原 12歳の時です。最初は小さな鳥カゴの練習場で打っていました。それから父がメンバーだったゴルフ場は、休日には「夕方からなら何時でも回っていいよ」みたいに言ってくれていましたね。

深堀 広島県出身のプロゴルファーは名選手が、たくさんいるよね。

谷原 そうですね。倉本昌弘さん、岡本綾子さん、田中秀道さん、今田竜二さんなど…。

深堀 佐伯三貴ちゃんもそうだね。竜二は同期ぐらい?

谷原 2つ上の先輩です。竜二さんは、半年間ぐらい練習場が一緒だったんです。ゴルフを始めた頃に、竜二さんの試合を見に行ったことがあります。

深堀 高校は瀬戸内高校で秀道と同じだよね。当時は、どこのゴルフ場で練習していたの?

谷原 賀茂カントリーが多かったですね。部活で毎日練習していました。高校時代は寮で生活していたのですが、寮生は凄い坂を自転車で上がっていくんです。

深堀 それで足が鍛えられた?

谷原 確かにアレはヤバかったですね(笑)

深堀 ゴルフで影響を受けた人などはいる?

谷原 周りの選手だと思います。師匠のような存在もいませんし…。

深堀 今みたいに携帯などもないだろうし、どうやってスイングチェックとかしていたの?

谷原 チェックはせずに、球筋だけ見ていました。

深堀 そうなんだ。


強い選手は、自分を持っていることが多いよね (深堀)

深堀 東北福祉大学に進学した理由は?

谷原 実は選択肢は色々あったんです。近くの近畿大学や、竜二さんにも誘って頂いたのでアメリカに行く道もありました。でも、アメリカに関しては勇気がありませんでしたね。そこで、大学で4年間やってから、その後のプロ人生を考えようと…。

深堀 関東なら日本大学も当時は、勢いがあったと思うけど。

谷原 自分の中では、日本大学はないと思っていました。なんか厳しそうだなと…(笑)。先輩達も含めて、瀬戸内高校から日本大学みたいな流れがあったのですが、それも嫌だな!と(笑)。結果的に近畿大学と東北福祉大学の2択になったのですが、星野英正さんがいましたし、同級生の強い選手みんなで東北福祉大学に進学しよう…という流れになりました。

深堀 東北福祉大学は、どんな学校だった?

谷原 同級生もそうですけど、上手い選手が数多くいましたね。当時は、星野さんがアマチュアナンバー1でしたしね。そういう人を見ないと「上手くならない」と思ったんです。

深堀 秀人は、大学時代の実績も凄いよね。中国アマ3連覇や、アジア大会の団体で金メダルとか…。

谷原 団体戦はおんぶに抱っこでした(笑)。メンバーが星野英正さん、近藤智弘さん、そして宮里優作に僕ですから。

深堀 優作は独特の世界観があるよね。面白い後輩だな…と思うことはあった?

谷原 優作はマイペースですね。自分を持っていますから。

深堀 強い選手は、自分を持っていることが多いよね。谷原秀人もマイペース感あるでしょ。

谷原 相当ありますね(笑)


大学ぐらいまではドローでしたが、伊澤利光さんに憧れてフェードにしました (谷原)

深堀 秀人のイメージは、持ち球は基本フェードという感じだけど。

谷原 そうですね。でも、大学ぐらいまではドローだったんです。伊澤利光さんに憧れてフェードにしました。実は大学の時に一度、近藤さんのキャディをやったことがあるんです。僕が握りで負けちゃって(笑)。お金を賭けたわけじゃなく、勝ち負けの話ですけど(笑)。その時に伊澤さんと練習ラウンドがあって「凄いな」と…。伊澤さんワールドも面白かったですね。近藤さんが伊澤さんに「こんな固いグリーンで、どうやって球を止めるんですか」と聞いていたんです。すると「うーん、止まんないもんは止まんないよ」みたいな。そこは「頑張らないのか」と思って(笑)。しかも、途中で近藤さんのドライバーのヘッドが飛んでしまって…空振りになって(笑)。でも、10番だったからツアーバスが近くにあったんです。「適当にドライバーくれ!」というから、僕が走って取りに行き急いで戻ってきたら、すでにスプーンで打っているし、本人は(笑)

深堀 ハハハッ、近い世代に面白い選手が多いよね。
次回も引き続き秀人に、プロになってからの葛藤や初優勝した時の話などを聞いていきます。


~ 次回に続く ~


■プロフィール
・深堀圭一郎/ふかぼり・けいいちろう
1968年10月9日生まれ、東京都出身。1992年にプロへ転向。ツアー通算8勝。ラテール・エンタプライズ所属。

・谷原秀人/たにはら・ひでと
1978年11月16日生まれ、広島県出身。国内ツアー14勝。全英オープン5位(2006年)、マスターズに2度出場した経験などを持つ。2018年からは欧州ツアーで活躍。2020年は国内ツアーへの復帰を宣言。国際スポーツ振興協会所属

関連記事一覧

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ