スループレーっていいね! の巻【Wコージのラウンド記②】

15番の桜、この時期は本当に美しいコースです
15番の桜、この時期は本当に美しいコースです 【拡大】
出版不況で減らされる人員。業務量は増える一方だけど、俺たちはゴルフがしたい! だってゴルフ雑誌の編集者なんだから! パーゴルフ歴ン十年、ゴルフ場を見る目をアマ競技100勝の阪田哲男氏に叩きこまれたベテラン編集者・古参コージと編集部歴3年のペーペー、新人コージ。このデコボココンビがラウンドしたコースの話を忖度なしでお届けします!

第2回目は4月4日にグランドオープンする太平洋クラブ八千代コース(旧八千代ゴルフクラブ)。太平洋クラブになるにあたり、クラブハウスは全面リニューアル、ミシュラン2つ星の名店「桃の木」のオーナーシェフ・小林武史氏がレストランの料理を全面監修するなど話題は満点。最大の特徴は完全スループレー専門コースに生まれ変わったこと! 久々に18ホールを歩いて回ってきた2人の感想は?

新人コージ(以下・新):8時22分にスタートして、13時にラウンド終了。ここから仕事いけますね!しかもアップダウンがあんまりないから18ホール歩いても疲れない。ゴルフは時間がかかるのがネックとよく言われますけど、ここは時間を有効に使えそうですね。

古参コージ(以下・古):スルーは久しぶりだなあ。プレーの流れは途切れないし、時間は短くて済む。世の中の時短の流れに沿ってるよね。スターターハウス(※1番と10番ティーグラウンド後方にある新設された施設)で軽食がとれるのもいい。コーヒーとカレーパン、美味しかったよ。

新:スターターハウスにはトラックマンもありましたね。最新クラブもあってテストもできるし、そのままラウンドにも持っていけるんでしたっけ?今回は使わなかったけど、すごい施設ですよね。テラスでのんびり他の組のスタートも見れますし。

古:コースは戦略性が高くて面白かったね。ティショットからちゃんと落としどころを考えないと、セカンドが難しくなる。しかし、今回のグリーンも速かったね!

新:9.5フィートでしたっけ……。また苦戦しましたよ。グリーンのメンテナンスは素晴らしいですね!3パットしまくりましたけど!

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ