GOLF Net TV連動「深堀圭一郎 KeyTALK」 第4回 堀川未来夢④

焼き肉&トレーニングで身体を大きくして飛距離をアップ! コンディションはサウナで整える

深堀圭一郎が、ゴルファー仲間をゲストに招き、
ツアーでの出来事から普段聞けないような話までぶっちゃけトークを展開する「深堀圭一郎 KeyTALK」。
プロゴルファーの素顔に迫るこの番組は、GOLF Net TVで配信しています!
第4回ゲスト・堀川未来夢の4回目のトーク。実はこの2人には共通の趣味が!

重永亜斗夢さんと名前をよく間違えられました(堀川)

深堀 今更だけど、未来夢という名前、凄く珍しいと思うんだけど。

堀川 実は2つ年上の兄の名前が、佳夢偉(かむい)なんです。

深堀 堀川佳夢偉!

堀川 はい、兄も僕の名前も父が付けてくれたんですが、いずれも夢という字が入っているんですね。これは「未来に夢を持って欲しい」というのが理由みたいで、自分としては気に入っています。

深堀 響きもいいし、引きつける名前だよね。

堀川 最初は重永亜斗夢さんに間違えられて、ロッカーに「堀川亜斗夢」と明記されていることもありました(笑) キャディさんも入れ替わっちゃったり…。去年、亜斗夢さんが『東建ホームメイトカップ』で優勝した時には、めちゃくちゃ「おめでとう」と言われましたね(笑)

深堀 ホントに!(笑)

堀川 違うんですよ…と最初は言っていたんですけど、途中からは「ありがとうございます!」と答えていましたね(笑)

深堀 もう「受け止めちゃえ」みたいな(笑)


食生活、月に20回以上焼き肉に行きます!(堀川)

深堀 未来夢は身体が急に大きくなったよね。

堀川 そうですね。デビュー1年目の時は体重が71㎏で、今は86㎏あります。当時、練習場のプロ達を見たら、みんな大きかったんですね。自分は線が細いな…と感じました。松山英樹さんが、1つ上の先輩なんですが、大学時代は凄く細かった。ところが、久しぶりに見たら、まったく違う人になっていたんです。とにかく巨人になっていて…その時に「色々トレーニングをした」という話を聞いて、自分も「やってみよう」と思いました。今も日大ゴルフ部のコーチをやらせて頂いているのですが、オフシーズンは学生達と一緒に走り込みなどのトレーニングをしています。家にいる時もプールなどに行って泳いだりしていますね。泳ぐことで身体の調子が良くなるんです。ゴルフは身体の動きが一辺倒になりがちなので、水泳のように左右対称に動くスポーツを取り入れることで、肩甲骨が柔らかくなりますし、クールダウンの効果も出てきます。

深堀 ベンチプレスなどもやる?

堀川 やりますけど、あまり重いものは上げないですね。ベンチプレスで70~80㎏ぐらいです。スクワットでも、マックスで170~180㎏ぐらいですね。

深堀 十分やっていると思う(笑)

堀川 あとは食生活が、月に20回以上焼き肉なんです。朝ごはんも焼肉屋さんに行ったり…。

深堀 身体を大きくするため?

堀川 肉も好きなんですけど「食べられない選手は強くなれない」と思ったんです。連戦の時は、1ラウンドで体重が2㎏落ちたりしますから…。ごはんも1日に4~5合は食べるようにしています。

深堀 ボールが飛び始めたり、疲れにくいなどの効果は感じる?

堀川 10割で打っていたのが、6割でも飛ぶようになってきました。当時から15ヤードぐらい飛距離もアップしていると思います。

自分のコンディションを整えるための方法を持ち、実践し続けることが大事(深堀)

深堀 身体を整える時は、マッサージなども取り入れるの?

堀川 実は温泉が大好きなんです。試合期間中は、ほぼ毎日ですね。普通に健康ランドにも行きますし…サウナと水風呂が欲しい感じです。めちゃくちゃサウナーで、1時間半ぐらいは普通に入っています。それから炭酸風呂があったら、30分ぐらいは入りますね。サウナは大体3セットで、1セット目は7~8分、2セット目は大体10分、そして3セット目は行けるだけ行きます。水風呂は2~3分で、17度ぐらいが理想的ですね。

深堀 地方でも探したりするの?

堀川 必ず探します。会食をしたら「この後サウナ行きませんか」と誘って、上の方と一緒に行ったりしますね。

深堀 海外にはサウナはあまりないよね。

堀川 そんな時は、浴槽に真水を張ってから、お湯を入れて熱くしていきます。風呂の時間も1時間以上は作りますね。汗だくにしてストレッチしてから寝ると、身体の調子がいいんです。

深堀 自分のコンディションを整えるための方法を持っていることが大事だと思うし、それを実践し続けることも必要だよね。

堀川 僕は、食事、睡眠、体調管理を一番大切にしています。

深堀 未来夢は本能のままに動いている感じだね(笑)。次回も引き続き未来夢に、海外での試合や世界と戦うために目指すべきことなどについて聞いていきます!




~ 次回に続く ~

■プロフィール
・深堀圭一郎/ふかぼり・けいいちろう
1968年10月9日生まれ、東京都出身。1992年にプロへ転向。ツアー通算8勝。ラテール・エンタプライズ所属。

・堀川未来夢/ほりかわ・みくむ
1992年12月16日生まれ、神奈川県出身。日本大学時代に国体2連覇、関東アマ優勝など数々のタイトルを獲得。22歳でツアープロとしての戦いをスタート。2019年に『日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ』で悲願の初優勝を挙げた。

関連記事一覧

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ