いまだ営業再開できないコースが多数の千葉県の台風被害 目前に迫ったブリヂストンオープンは大丈夫か?

袖ケ浦CC袖ケ浦C10番の茶店周辺には何本もの倒木が(写真・清流舎)
袖ケ浦CC袖ケ浦C10番の茶店周辺には何本もの倒木が(写真・清流舎) 【拡大】
9月9日の早朝4時28分、千葉市では瞬間風速57.5メートルが記録された。台風15号がその後も房総半島で猛威をふるい続けたことで、多くのゴルフ場が甚大な被害を被った。33コースがあり「ゴルフ場銀座」と呼ばれる市原市でも、軒並み大きなダメージを受けた。

「倒木と電気。この二つが大問題です。特にゴルフ場は山間部にあるケースが多く、倒木により電柱が倒されているケースが多い。ゴルフ場まで電気が行かないと、復旧作業に使う重機の燃料給油機が動かせない。支配人自ら、軽油を買いに行ったという話も聞きました」(千葉県市原市の関係者)

やはり市原市にある老舗パブリック、千葉よみうりCCも、停電からトラブルの連鎖が起きた。

「まず水が来ない。空調が利かなくなって、次に冷蔵庫の食材がダメになりました。でも、うちの場合はグループ全体(東京よみうりCCなど)で重機や発電機を用意して、復旧に取り組んでくれたので助かりました。9日から14日までクローズしましたが、12日から通電したことで、食材などを手配して15日から営業を再開できました」(林一郎総支配人)

市原市の関係者からは、こんな話も聞いた。

「携帯電話の中継局もダメになっているため、支配人がコースにいても連絡が取れない。都市部まで出てきてくれて、やっと連絡できたというケースもありました。だからまだ数コース、実態を把握できていないところがあります」

千葉市の袖ケ浦CC袖ケ浦C(以下、旧袖)には、他のゴルフ場とは別の問題があった。時間との闘いである。今年で48回目となるブリヂストンオープンの開幕は10月10日と目前に迫る。17日、アポなしで訪れた筆者に、同コースの取締役総支配人・関根秀幸氏は作業の手を休め、取材に応じてくれた。

「この周辺ではウチが一番やられたんじゃないかと思います。1番ホールだけで150本の倒木がありましたから。最終的には2000本近くまで行ってるんじゃないかと思われます。でも、見た目には以前とあまり変わらない状態には戻りつつあります。19日にはオープンします(取材時点は17日)」と笑顔を見せた。

9日の台風直撃から10日かかっての再オープン。その間の関係者の苦労たるや、想像を絶するものだったに違いない。

「ゴルフ場の宿命ですよね。自然との闘いというのは。私はここから3~4分のところに住んでいますが、ガラスが割れるんじゃないか、という体験は初めてでした。この状態にまで戻せたのは、日頃からおつきあいのあった業者さんの協力のおかげです。入口の倒木もすぐ撤去できて、作業に入れましたから。旧袖、新袖(袖ケ浦CC新袖C)ともクラブハウスの損傷はほとんどなく、木がグリーンに倒れたケースもないです。それは奇跡的だと思います」

この状況下、前向きな言葉が出てくるのだから凄い。だが「だいぶゴールが見えてきて、余裕も出てきましたか?」という問いには厳しい表情で首を横に振った。

「とんでもない。そんな状況ではないです。とにかく全力で大会に間に合わせるためにやっています。ギャラリーの来ない谷や林の奥を元通りにするとなると、年内いっぱいまでかかると思います」

16番にある名物のご神木も無事だった。開幕は10月10日。復旧作業はギリギリまで続く。

そんな厳しい状況下、心温まるエピソードも生まれている。

「メンバーさんが、プレーできないのが分かっていながら、スタッフのために大量の飲料水を持って駆け付けてくれたり、支援物資を届けにきてくれたという話をいくつも聞かされました」(前出の市原市関係者)

また加茂GCや米原GC、グレートアイランドCなど、多くのゴルフ場が被災した人々にお風呂を提供している。台風一過の千葉には、そこかしこで助け合いの輪が生まれている。

(日本ゴルフジャーナリスト協会会長代行・小川朗)
※週間パーゴルフ2019年10月8日号「芝目八目」より

週間パーゴルフ2019年10月8日号(9月24日発売)の芝目八目では、以下のようなラインアップでゴルフ界の気になる最新情報をお届け中です。
●いまだ営業再開できないコースが多数の千葉県の台風被害 目前に迫ったブリヂストンオープンは大丈夫か?
●今週に迫った女子ツアーの第2回リランキング 崖っぷちの選手たちに背水の覚悟を聞いた
●マークダウンしたゼクシオが予想通りに爆売れ中 どんなゴルファーが買っている?
●今やプロも情報発信力が問われる時代!? ツアー未勝利の香妻陣一朗が“ユーチューバー枠”でZOZO出場
●ゴルフスタジアム問題に新展開 被害プロたちがついに元社長を訴えた!

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ