オーガスタ行き控える最注目アマ、安田祐香 プロテストまでのスケジュールは?

「絶対にオーガスタを回りたい!」
「絶対にオーガスタを回りたい!」 【拡大】
日本勢で唯一、オーガスタナショナル女子アマへの出場を決めた安田祐香。今月1日に滝川第二高校を卒業、4月からは兵庫県にある大手前大学に進学する。

「(卒業した)実感があまりなくて、まだ高校生の感覚なんですけど。プロテストが秋にあるので、受かったらプロなので気持ちもプロに近づかないと」(安田)。11月のプロテストが今年最大のヤマ場だが、それまでのスケジュールを聞いてみた。

先週開催されたTポイント×ENEOSゴルフトーナメントが安田の今季初ツアー出場。次の試合はオーガスタで、その後は4月25日から茨城県のザ・ロイヤルゴルフクラブで開催されるアジアパシフィック女子アマチュア選手権に出場。5月以降はツアーに何試合か出場する予定、日本女子アマにも出場し、11月の最終プロテストまで試合勘を絶やさないようにしたいという。なお、大学の大会には出場しない予定。

目下の最大の目標はやはり、オーガスタ女子アマで「絶対に予選を通過して(オーガスタを)回りたい」(安田)。

予選は他のコースで行われ、上位30人しかオーガスタへは行けないが、「みんな予選があるとは知らないから、もし予選で落ちてしまったら(オーガスタでプレーできなくて)恥ずかしいです(笑)」。予選の存在を知らない知人たちの声援もしっかり受け止め、全ゴルファー憧れのコースへ立つことを目指す。

1月に痛めた腰の状態が心配されるが、2月末ぐらいからは普通に練習はできているという。Tポイントでは「1打1打集中して頑張りたい」と、語っていた安田。プロとの真剣勝負の機会を糧として、オーガスタでのプレーを実現できるか!?

(本誌・小路友博)
文・編集部 ※2019年4月9日号「芝目八目」より

2019年4月9日号(2019年3月26日発売)の芝目八目では、以下のようなラインアップでゴルフ界の気になる最新情報をお届け中です。
●開幕2戦とも女子ツアーでルールトラブルが続発 選手と競技委員のルール認識度が問われる
●国内女子開幕戦で、〈V1〉シリーズが使用率1位を獲得したワケ
●オーガスタ行き控える最注目アマ、安田祐香 プロテストまでのスケジュールは?
●プロアマを「棄権」で本戦出場ができない女子ツアー新規定 それって厳しくない? 当の選手たちの反応は?
●1カ月前に迫った空前の大型連休 旅行は、ゴルフはまだ間に合うの?

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ