知らぬは恥! 絶対覚えておきたいルール教室 2019年のゴルフ規則の主要変更点 -その9- その他のルール変更点(1)

最大スコア、という新規則導入で、初心者がゴルフコンペに参加しやすくなります

ゴルフ初心者も気兼ねなくコンペに参加できる新規則

 今ゴルフをプレーしている人は、かつてはプロゴルファーも含め全員が初心者でした。何十年もゴルフをプレーしている人でも、当然初心者の時代がありました。

 初心者の人がゴルフコースでプレーすることに、大変不安になるのは当たり前のことです。知人とコースに出るのであれば、多少の不安は解消されますが、それでも不安は残ります。

 ましてや、ゴルフコンペともなると顔は分かるがあまり話もしたことのない人や、まったく知らない人とも一緒にプレーするわけですから、同伴者に迷惑がかかってしまうからゴルフコンペには参加したくない、と思われる人が多いのも無理はありません。

 ただ、新しいゴルフ規則ではゴルフコースを初めてプレーする人でも、安心してプレーできるプレー形式として、最大スコアという規則を設けています。

 この最大スコアはプロの競技やトップレベルの競技では採用されませんが、プライベートゴルフやゴルフコンペなどでは採用することをお勧めします。

 最大スコアとはストロークプレーの一つの形式であり、プレーヤーのスコアを委員会(ゴルフコンペの幹事)が設定した最大のストローク数(例えばパーの2倍、ネットダブルボギー、または決められた数など)に制限する形式です(新規則21-2参照)。

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ