お披露目なった五輪会場の霞ヶ関CC東C 会員の紹介以外にラウンド方法はあるの?

JGAオリンピック・ゴルフ競技対策本部の、左から中嶋常幸、小林浩美、倉本昌弘が視察ラウンドした
JGAオリンピック・ゴルフ競技対策本部の、左から中嶋常幸、小林浩美、倉本昌弘が視察ラウンドした 【拡大】
2月25日、2020年の東京五輪ゴルフ競技会場となる霞ヶ関カンツリー倶楽部東コース(7466ヤード、パー71・埼玉県)において日本ゴルフ協会がメディアデーを開催。16年に改修されたコースが、100人以上のメディアを集めてお披露目された。

改修を担当したのは名設計家、トム・ファジオと息子のローガン・ファジオ。コースレイアウトはほぼそのままに、クラシカルな印象を残しつつ距離の延長と1グリーン化を実施。さらにフェアウェイにうねりを加えたり、バンカーの位置や形状を変えたりして、世界のトッププロが金メダルを目指すにふさわしいコースに生まれ変わった。

当日、3ホールだけ回った倉本昌弘、小林浩美、中嶋常幸の3人は、コースを高く評価。「以前よりグリーンが大きくなったから乗りやすいが、乗ったら最悪という位置もあり難しい」(倉本)、「メリハリがあってホールごとに考えさせられる。全ホールがチャレンジング」(小林)、「グリーンのうねりは大きいが、ピンを切る位置も多くあり、バンカーも効いている」(中嶋)と、称賛する。
東コース10番ホール。グリーン全体を2mほど下げ、ティからグリーン面が見えるようになった。よりフェアにしたいというトム・ファジオの思想が生かされた
東コース10番ホール。グリーン全体を2mほど下げ、ティからグリーン面が見えるようになった。よりフェアにしたいというトム・ファジオの思想が生かされた 【拡大】
さてこの東コース、オリンピック前にぜひラウンドしたいという方が多いと思われるが、同倶楽部会員の同伴・紹介以外にラウンドする方法がある。一つは、コース近隣の川越市、狭山市、鶴ヶ島市の市民ゴルフ大会だ。川越市の大会は4月15日のため応募は締め切られているが、狭山市と鶴ヶ島市は例年10月の月曜の実施。両市では4月の新年度にならないと詳細は決まらないとしているが、同倶楽部に大会の予約は入っているので、ほぼ間違いなく実施される。ただ、参加資格は各市に在住・在勤の人に限られている(川越市も同様)ことが残念だ。

しかし、諦めることはない。埼玉県民ゴルフデーならば1組4人のうち一人でも埼玉県在住・在勤者がいればOK。しかも例年、11月、12月に各1日ずつ実施されるため、チャンスが大きい。こちらも新年度にならないと詳細は明らかにならないが、例年だと9月に申し込み受け付けが行われる(申し込み多数の場合は抽選)。昨年は東コースを30組ほどがラウンドしたが、現在、同倶楽部では一日20組ほどしか入れていないため、今年の組数は絞られる可能性もあり、より狭き門となりそうだ。また、昨年は川越市施設管理公社も11月にゴルフデーを実施し、ペアでの申し込みで一人が川越市在住・在勤であればよいという規定だったが、こちらは今年、見直される可能性もあるという。

同コースの会員によれば「東コースは適切なティから回れば決して難しくない。むしろ西コースよりもいいスコアで回れることが多いです」という。皆さんも埼玉県在住・在勤の仲間に頼んで、ラウンドのチャンスを狙ってみてはいかが?

(本誌・中澤浩治)
文・編集部 ※2019年3月19日号「芝目八目」より

2019年3月19日号(2019年3月5日発売)の芝目八目では、以下のようなラインアップでゴルフ界の気になる最新情報をお届け中です。
●今年すでに2勝と絶好調のダスティン・ジョンソン なぜ〈M5〉と〈M6〉を使い分けているのか?
●やっぱり放映権問題は解決していなかった!テレビ各局トップからLPGA批判噴出でネット配信構想にも暗雲!?
●プロも気になる〈プロV1シリーズ〉のイエローが間もなく発売へ
●アコーディアの親会社が買収した旧OGMのゴルフ場 名称が変更となるコースにご注意を
●お披露目なった五輪会場の霞ヶ関CC東C 会員の紹介以外にラウンド方法はあるの?

関連記事一覧

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ