初・中級者ゴルファーにはうってつけ!? OBのボールを補填してくれるサイト発見

OB補償対象ボールなどは決まっているが、高価格帯のボールも含まれていてうれしい(公式HP:www.kirakiragolf.jp)
OB補償対象ボールなどは決まっているが、高価格帯のボールも含まれていてうれしい(公式HP:www.kirakiragolf.jp) 【拡大】
愛用のボールが決まっている人の中には、ウェブサイトでボールを購入している人もいるだろう。そんな人や、1ラウンドでボールを何個もOBに入れてしまうという人にとって、うれしいサービスを実施しているゴルフ専用サイトがある。なんと、会員登録してボールを1ダース以上購入した人を対象に、OBで3球以上紛失してしまった場合に3個を補填してくれるというのだ(購入から半年以内に限る)。

「OB補償」というユニークなサービスを始めたのは、昨年末に開設されたばかりの「KIRAKIRAGOLF(キラキラゴルフ)」というサイト。サイト名でピンときた人もいると思うが、現在は〈KIRAボール〉をはじめとするキャスコの商品を扱っている。

もともと浄水器などを扱っている会社が立ち上げたもので、浄水器のカートリッジ交換によって顧客との取引が続いていることをヒントに考案されたのが、このサービス。「ウェブサイトでは買ったら終わりというのが常。またサイトに戻ってきてほしいのでOB補償を立ち上げて、その案内をサイト内に載せています」(馬場章代表)とのこと。1ダース購入時に3個プレゼントにしたほうが送料は1回分で済むはずだが、あえてもう一度サイトに戻ってきてもらうことに重きを置いたという。

この背景には、大手サイトには価格で太刀打ちできないので、サービスで勝負しようという発想がある。家電量販店には価格で勝てなくても、マメなサービスで生き残っている街の電気屋さんと同じ狙いだ。

同サイトでは今後も、定期的にボールを宅配するサービスなど、新たなサービスを見据えているそうで、もちろん取り扱いメーカーの拡充も目指していくという。ウェブサイトで購入する動機には「安く買える」ことが大きいのは確か。しかし、メーカー直販サイトで定価に近い価格で買う人もおり、決して価格だけで売り上げが決まるわけではない。この新しいサービスがゴルファーに受け入れられるかどうか。今後に注目だ。

(本誌・中澤浩治)
文・編集部 ※2019年3月12日号「芝目八目」より

2019年3月12日号(2019年2月26日発売)の芝目八目では、以下のようなラインアップでゴルフ界の気になる最新情報をお届け中です。
●〈エピックフラッシュ〉の限定モデルが売れすぎて追加入荷を検討中
●タイガー主催の大会がパーマー、ニクラスの大会と同格に 名実ともにレジェンド二人と肩を並べた!?
●初・中級者ゴルファーにはうってつけ!?OBのボールを補?してくれるサイト発見
●人格者として知られるマット・クーチャーが「ケチ!」とブーイングされる異常事態

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ