6試合が開催時期を変更した男子ツアー そこには複雑な事情が絡み合っていた

19年に向け、ガッチリ握手を交わす青木功JGTO会長と18年賞金王の今平周吾
19年に向け、ガッチリ握手を交わす青木功JGTO会長と18年賞金王の今平周吾 【拡大】
2019年の男子ツアーは、次週のSMBCシンガポールオープンから開幕を迎える。米ツアーとの共催試合のZOZOチャンピオンシップ(10月24~27日、千葉県・習志野CC)が決まり話題を集めたが、実は、例年に比べて開催時期を変更する大会が多かった。そこにはさまざまな事情があることが、日本ゴルフツアー機構(JGTO)競技運営部の小山和顕部長の話で分かった。

まず、米ツアーのスケジュールを優先した形でZOZOチャンピオンシップを開催するに当たり、昨年まで同週で開催していたブリヂストンオープンが押し出されるように2週早い、10月10~13日(千葉県・袖ヶ浦CC袖ヶ浦C)に変更となった。

ちなみに、ZOZOチャンピオンシップは、賞金総額975万ドル(約11億円)、優勝賞金175万ドル(約2億円)と超高額賞金大会。出場78人中60人は米ツアー枠。残りはブリヂストンオープンの上位3人とSMBCシンガポールオープンからブリヂストンオープンまでの賞金ランキング上位7人、そしてスポンサー推薦8人。米ツアー基準の高額大会での獲得賞金は、日本ツアーの賞金ランキング加算は50パーセントに決まった。いずれにしても、上位に食い込めば賞金王争いを優位に進められる。

次に、例年9月に開催していたアジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフは、大会の付加価値を高めるため、優勝者に全英オープン出場権の付与を求めていたが、それが実現。7月に行われる全英オープン前の5月9~12日(千葉県・総武CC総武C)に開催地とともに時期をずらした。

また、2年連続で5月に開催していた日本プロゴルフ選手権は、海外メジャーのスケジュール変更の影響を受けた。米ツアーが8月にシーズンを終えるためにザ・プレーヤーズ選手権を5月から3月、全米プロを8月から5月に開催時期を変更。その全米プロの開催週が、昨年までの日本プロ開催週と重なったため、7月4~7日(鹿児島県・いぶすきGC)に移動した。

そして、ANAオープン。今年は日本でラグビーワールドカップが開催されるが、例年の開催週に札幌ドームでラグビーの試合が組み込まれていることから、スムーズにイベントを開催するため、インフラの影響を考えて9月12~15日(北海道・札幌GC輪厚C)と例年より1週間早まった。これは今年だけの措置という。

その他、4月に開催していたパナソニックオープンは、かねてより秋の陣での開催を望んでおり、ダイヤモンドカップゴルフの移動で空いた週の9月26~29日(兵庫県・東広野GC)に、開催地とともに移った。

毎年7月に開催していた長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップは、6週遅らせて8月22~25日(北海道/ザ・ノースカントリーGC)に開催する。毎年、同週に開催していた女子ツアーのニッポンハムレディスクラシックが函館から近隣の桂GCに移動したこともあるが、主催者の都合により8月に変更した。

なお、昨年まで開催されていたレオパレス21ミャンマーオープンは、東南アジアの別の地域での開催も噂されていたが、主催者の都合により今年は休止するとの申し入れがあった。20年の復活に期待したい。

いずれにしても、世界的なゴルフ界のスケジュール変更や他競技のビッグイベントなどを鑑みて柔軟に開催時期を移動した形だ。皮肉にも移動する週があったからこそではあるが、人気回復傾向にある男子だけに、青木功会長の下、スケジュール調整に困るぐらいに試合数が増えてほしいものだ。

(本誌・小高拓)
文・編集部 ※2019年1月29日号「芝目八目」より

2019年1月29日号(2019年1月8日発売)の芝目八目では、以下のようなラインアップでゴルフ界の気になる最新情報をお届け中です。
●丸山、深堀、手嶋、藤田らが参戦表明!有名選手がシニアツアーを盛り上げる
●韓国女子ツアーがシード選手の海外参戦を制限 女子ツアーは日韓ともに鎖国政策に向かう!?
●1増3減で決着したかに見える19年女子ツアー “中止”3試合が復帰する可能性も
●新年から大きなルール改定が行われたものの ゴルフ場は「様子見したい」のが本音!?
●レジェンドもお墨つきのワンレングスアイアン 実は国内メーカーも発売して売れ行き好調!
●6試合が開催時期を変更した男子ツアー そこには複雑な事情が絡み合っていた
●クラブを長く、大切に使いたいゴルファーに朗報!二木ゴルフでクラブのガラスコーティング加工を開始
●中国で見つかった偽物クラブは年間200万点!? 偽造品のリスクをもう一度考える

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ