岡山県のゴルフ場で婚活イベント ゴルフがうまい人はやっぱりモテた?

充実した施設が婚活にピッタリだった作州武蔵CCの公式HP
充実した施設が婚活にピッタリだった作州武蔵CCの公式HP 【拡大】
晩婚化が進む昨今、一方で結婚したい男女に出会いの場を提供する婚活ビジネスも盛んだ。「ゴルコン」(ゴルフ合コン)という言葉もすっかり定着した感があるが、ゴルフ場での婚活イベントに地方自治体も目をつけたというお話。

件のイベントは、去る11月3日に、作州武蔵カントリー倶楽部(岡山県)を会場に開催された「出かけよう! 縁結びツアー in晴れの国おかやま」。岡山県が取り組む「U・Iターン結婚応援事業」の一環として行われたもので、男性は岡山県内在住または在勤者の28~40歳前後の独身者、女性は岡山県へのUターン・Iターンを期待して関西圏在住の25~38歳前後の独身者を対象に募集された。

当日は男女それぞれ15人ずつが集まったが、みんながみんなゴルファーではなく…、というか実際はむしろ少数派。ゴルフ経験者は男性のうちの3~4人のみだったという。よって、いわゆる「ゴルコン」とは違い、ラウンドをしながら親睦を深めるというわけではなかったようだ。では、なにゆえゴルフ場を会場に?岡山県の指定事業者としてイベントを企画したオリジンニッポンの夏山真由美代表に話を聞いた。

「ラウンドこそしませんでしたが、未経験者でも参加できるアトラクションとしてコース内のドライビングレンジでニアピン大会を催し、利用させていただきました。婚活イベントということでドレスアップした女性でも、打ちっ放しだけなら挑戦しやすいですしね。経験者の方がクラブの握り方から教えてあげたりして、男女の触れ合いの場としてもゴルフはいいなと実感しました」

そもそもゴルフ場を選んだ理由だが、

「この婚活イベントは岡山県の南部と北部で1回ずつ行うのですが、北部は関西圏からの距離の遠さもあり、日帰りで充実したプログラムを実施できる場所探しに苦慮していたんです。そんなときに、作州武蔵CCさんには立派なホテルも併設されていて大きなバンケットルームもあり、大窓からゴルフ場のきれいな景色も見えて婚活イベントには最適だなと。幸い当日は天気もよく、木々も色づいていて、ロケーション選びは大成功でしたね。初めてゴルフ場に来たという人が多かったですが、開放感に感動したのか、もっと外にいたいという声も多く聞かれました」

なるほど、地方ではゴルフ場の施設が、そのエリアで最も立派だという例も珍しくないだろう。一方で、その立派な施設を十分には有効活用できていない面もある。両者の利害が一致したというところだろうか。

ところで、このイベントでは見事4組のカップルが成立。ということは、ゴルフを熱心に教えてあげた経験者の男性が?

「いえ、というわけでもなくて……」(夏山氏)

と、ゴルフのうまい下手は関係なかったもよう。ゴルファーにとっては残念な結果だが、夏山氏は今回の結果を踏まえ、ゆくゆくはゴルファー同士の婚活イベントを催したいという思いも生まれたという。ゴルファー男性には、今度はそちらで頑張ってほしいですね。

(本誌・金子信隆)
文・編集部 ※2018年11月27日号「芝目八目」より

22018年11月20日号(2018年11月6日発売)の芝目八目では、以下のようなラインアップでゴルフ界の気になる最新情報をお届け中です。
●ここ10試合でトップ10が6回の活躍 小祝さくらの“練習の虫”っぷりがスゴイ!
●山口すず夏が米女子ツアー出場権獲得!ポイントの高い米国経由で東京五輪出場を狙う
●米女子ツアーQシリーズで選手の母がOBの球をキック!前代未聞の行為が巻き起こしたワイドショー的狂騒
●世界基準を目指して改造された太平洋C御殿場C 監修者・松山も苦しんだ難易度アップの要因は?
●ゴルフネットワークが来年から米PGAツアーを全ラウンド生中継 NHK-BS1での放送はなくなるの?
●岡山県のゴルフ場で婚活イベント ゴルフがうまい人はやっぱりモテた?

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ