葭葉ルミ、TOTOジャパンクラシック出場権を確保!そのモチベーションは?

葭葉ルミはゴルフもバス釣りも本気! 写真・上山敬太
葭葉ルミはゴルフもバス釣りも本気! 写真・上山敬太 【拡大】
本日、10月16日(火)発売のパーゴルフの表紙を飾ったのは、女子ツアーきっての飛ばし屋・葭葉ルミだ。

葭葉といえば、女子プロのなかでもかなりの釣り好きとして知られる。仲のいい香妻琴乃、工藤遥加、東浩子らとバス釣りにでかけた様子をよくSNSにアップしている。試合会場近くに湖があれば、移動日の月曜日や練習の合間を縫って、バス釣りに出かけるほど“本気”だ。

これまでに葭葉が釣り上げたバスの最大サイズは49センチ。今一番の目標は50センチを越える大物だという。以前、葭葉と話をしたとき、

「大きいバスがいるのはやっぱり琵琶湖なんですよ。河口湖では絶対大物は釣れないですもん」と、目を輝かせていた。

調べてみると、2009年当時、世界最大となる70センチのバスが上がったのが、琵琶湖だったそうだ。サイズもすごいが、バス釣りの本場であるアメリカではなく、日本の琵琶湖で上がったということに驚いた。日本最大面積と貯水量を誇る琵琶湖にはバス釣りの“夢”がある。葭葉が琵琶湖にこだわるのも納得だ。

そして、来月、その琵琶湖がある滋賀県で「TOTOジャパンクラシック」(11月2日~4日)が開催される。この大会に出場できるのは、先週行われた「富士通レディース」までの賞金ランキング上位35名だ。

予選をギリギリ46位タイで通過した葭葉は、最終日にスコアを6つ伸ばし、6位タイに急浮上。賞金ランキング33位となり、見事出場権を確保した。日本開催の米女子ツアーに出場したいというのはもちろんだろうが、大会終了後に琵琶湖でバスを釣りたいというモチベーションが最終日の爆発につながったのではないか…と勝手に想像している。

今季、調子は悪くないものの優勝がない葭葉。
シーズンの終わりにゴルフとバス釣り、両方での勝利報告が聞けることを期待したい。

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ