知らぬは恥! 絶対覚えておきたいルール教室 スタンスがカート道路にかかる状態だったが、ライがよかったので救済を受けずにプレーした

解答(1)救済を受けるか受けないかはプレーヤーが選べる

 人工で作られたカート道路は動かせない障害物なので、プレーヤーは無罰での救済を受けることができます。救済を受ける際に、プレーヤーはカート道路からの障害を避けられて、ホールに近づかず球が元あった箇所から最も近い場所にニヤレストポイントを決めて、そのニヤレストポイントから1クラブレングス以内の場所に球をドロップすることができます。

 しかし、場所によっては救済を受けてしまうと、悪い状態の場所に球をドロップするようなケースも出てきます。動かせない障害物からの救済を受けるか受けないかは、プレーヤーが選ぶことができるので、救済を受けずに、スタンスがカート道路にかかったままプレーしたAに罰がつくことはないのです。

※解説部分は原則的に「ゴルフ規則」の表記に準じています
解説・日本プロゴルフ協会(PGA)専門競技委員 飯田雅樹、イラスト・西山幸男
※週刊パーゴルフ(2018年9月4日号)掲載

バックナンバーはコチラ  >>

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ