中嶋常幸 ゴルフとスキーの共通点は?

インストラクター陣に指導法を伝授する佐藤氏の背後で耳を傾ける黒いウェアの中嶋
インストラクター陣に指導法を伝授する佐藤氏の背後で耳を傾ける黒いウェアの中嶋 【拡大】
2月18日(日)、中嶋常幸が福島県のグランディ羽鳥湖スキーリゾートで開かれた「ダンロップスノーカップ」に参加。和気あいあいとした雰囲気の中でも真剣にタイムトライアルレースを楽しんだ。

前日には、元アルペンスキー日本代表の佐藤久哉氏の指導を受けた。滑走中の外力に抗するためには、筋肉で耐えるのではなく、耐えられる骨格のポジションを見つけることが大事、という話には大いに共感。

「ゴルフも同じで、ブレないスイングをするためには、アドレスでの骨格のポジションが大事」だと中嶋。倉本昌弘、芹澤信雄ら、一流プロゴルファーにはスキーの名手が多いことも納得だ。

翌日からは主宰する「ヒルズゴルフ トミーアカデミー」から数人の教え子も合流してスキー合宿を張るとのこと。スキーの経験も糧にして、畑岡奈紗に続く逸材が、また羽ばたくかもしれない。
文・編集部 ※2018年3月13日号「トーナメントフラッシュ」より

週刊パーゴルフ2018年3月13日号(2018年2月27日発売)のトーナメントフラッシュでは、そのほかに以下のようなラインアップで選手たちの気になる最新情報をお届け中です。
●大江香織 トップジュニアとタイ合宿
●岡山絵里 大盛り上がりの祝勝カラオケ

関連記事一覧

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ