ジャンボ直々の指導が受けられるかも 尾崎将司のジュニアアカデミーが開校

ジャンボ(左)と智春氏。ジャンボ邸の光景は動画でもアップされているので、チェックしてみては?(YouTubeでチャンネル「ジャンガー」を検索)
ジャンボ(左)と智春氏。ジャンボ邸の光景は動画でもアップされているので、チェックしてみては?(YouTubeでチャンネル「ジャンガー」を検索) 【拡大】
永久シード選手でプロ通算113勝を誇るジャンボこと尾崎将司のジュニアアカデミーが開校する。

「ゴルフという素晴らしいスポーツを通じて、〝人生=生き方〞を学んでほしい」というジャンボの強い思
いから設立されたジャンボアカデミー。もちろん校長を務めるのはジャンボだが、そのコーチ陣やスタッフも当然ながら豪華だ。

メーンコーチを務めるのは、自身もツアーで戦った経験を持ち、ジャンボを父に持つ尾崎智春氏。日本女子ツアー出場を目指し、現在は千葉県の〝ジャンボ邸〞で日々練習に励む原英莉花をはじめ、ジュニア指導に
実績のある智春氏。

「ゴルフというスポーツの敷居を上げたくないんです。ゴルフを真剣に始めたいという小さいお子さんがいれ
ば、ぜひ来てもらいたい。熱意があって、将来的にはプロを目指すというところまでを見据えて指導をしてい
きたいです」(智春氏)

ジャンボ率いるジャンボ軍団の面々も練習に訪れるジャンボ邸は一般人にはこれまで敷居が高かったイメージだが、「ジャンボをはじめ、当時活躍していた名選手がすぐそこで打っているような環境は刺激的だし、軍団の選手も教えることができる。そういう環境は他にはありませんよ」(同前)

と、敷地面積約1万坪の巨大練習施設で、尾崎健夫、直道兄弟や飯合肇、金子柱憲、東聡、川岸良兼らから
指導を受けられる可能性だってあるのだ。

「ジャンボさんも試合に出場していないときはここで時間を過ごしているので、何げないひと言がジュニアたちの心に響くということもあるし、もちろんアドバイスだってもらえるでしょう」(運営する株式会社ジャンガーのスタッフ)
練習グリーン、打撃練習場、クラブ工房、トレーニング施設なども完備。智春氏(右)の指導を受ける輿石さん(左)
練習グリーン、打撃練習場、クラブ工房、トレーニング施設なども完備。智春氏(右)の指導を受ける輿石さん(左) 【拡大】
本格稼働はジャンボがオフに入る12月以降だが、すでに、ジャンボ邸の門をたたいた青年がいる。輿石祐
吾さん(21歳)だ。祖母とジャンボが旧知の仲だったこともあり、中学生のときにジャンボと会う機会があった。

「体を大きくしろ。全国のジュニアを倒せるようになれるのか?」

と声を掛けられたのがキッカケで一念発起。聴覚障害を抱えながら、憧れとなったジャンボの本を持って渡米。米国の高校を出て大学進学。プロゴルファーを目指すため帰国し、千葉県内のゴルフ場で研修生をす
る傍ら、アカデミー入会を希望し、第1期生となった。

「本の中で、『一流になりたいなら一流に学べ』というのがありました。『感性だけのスイングでは伸びない』ともありましたし、ここで学べるのがうれしいです。落ち込んでいるときでも、本を読めば元気をもらえます」(輿石さん)

と、ジャンボとのラウンドを心待ちにしながら、打ち込みに励んでいる。入会の最終面接はジャンボ自身が行うという。狭き門だが、ジャンボの思いに触れてみたいというジュニアゴルファーには願ってもないアカデミーとなりそうだ。

(本誌・高桑均)
文・編集部 ※2017年11月14日号「芝目八目」より

アカデミーに関する問い合わせは、
TEL 043-250-5315
メール info@jumger.co.jp
担当 俵(たわら)まで。

練習場の環境などはyoutubeチャンネルやFacebook、Twitterでリアルタイムの近況も掲載中!

YouTube
https://an.to/Junger333
Facebook
https://www.facebook.com/jumger333/
Twitter
https://twitter.com/Jumger_kogure

週刊パーゴルフ2017年11月14日号(10月31日発売)の芝目八目では、そのほかに以下のようなラインアップでゴルフ界の気になる最新情報をお届け中です。
●女子ツアーで相次ぐクラブの本数超過 初歩的なうっかりミスはなぜ起こる?
●かえって飛びに期待が高まる!?ヤマハ〈RMX 218〉の発売が遅れたワケ
●〝ギリギリ〞の反発性能プロギア〈egg〉アイアンが元祖の本領発揮!?
●川岸史果と畑岡奈紗、最終戦は出場しない?

関連記事一覧

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ