それいけ! オヤジゴルファー【第27回】

前週に続き、女子プロがプロアマで出会ったクセモノたちのエピソードをご紹介。なんと! クセがあるのはオヤジのみにあらず。今回は、連載史上初の“オバさん”エピソードも飛び出した‼

取材/文・一寸木芳枝 イラスト・オゼキイサム

ゴシップオジさんにネズミ講オバさん! プロアマ名物オヤジ列伝②

前週同様、話を聞かせてくれたのは、キュートなルックスでプロアマに引っ張りだこの女子プロ。

「プロアマにはクセのあるオジさん、いっぱいいますよ~(笑)」

というが、今回はどんなクセモノが飛び出すのか⁉

「私が先日同組になったオジさんは、どこからそんな情報をゲットしたの⁉ と驚くくらい、ゴルフ業界のゴシップに詳しかったです(笑)」

どんなふうに?

「『あの子はキャディとつき合ってるんでしょ?』とか、『あの子は最近、目を整形したね』とか、『〇〇プロの元彼は▲▲プロの今彼だしね~』とか! 特に恋愛事情に詳しいのにはビックリ。それもあながち間違ってなかったりするから、あなどれず……。他にはどんなことを知ってるんだろう……って、ゴルフそっちのけで聞いちゃいました(苦笑)」

ネタ元はどこだったの?

「たぶんネットだと思います。どれだけ検索してるんだ、っていう(笑)。あとはゴルフ関係者からかな。ゴルフ業界ってすごく狭いので、一度ウワサに上るとすぐ広まってしまうというのはあるんです。でも、あのオジさんはちょっと特殊でしたね」

ちなみにプロアマでは女性と同組になることはないの?

「ありますよ! オバさまとのラウンドは、オジさんとラウンドするよりずっと気が楽です。女性同士だから、ファッションや美容など共通の話題で盛り上がれるし。ゴルフに対する悩みも同性だと分かるところも多いのでね。でも……」

でも? 意味深だなぁ。

「以前、一緒にラウンドしたオバさまの話なのですが……。美容トークのはずが、途中で雲行きが怪しくなりまして……。『細胞が若返るカプセルがあって、それは紹介でしか購入できないのだけれど、特別に紹介してもいい』と。最初は『へぇ~、すごいですね』くらいに思っていたら、『あなたもそのカプセルを誰かに売れば、紹介料が入ってくるわよ。女子プロはみんな日焼けとか気になるでしょうから、プロの友達に売ればすぐ賞金分くらいは稼げるわよ』と。これはもう完全に……ですよね(苦笑)。もちろん、丁重にお断りしましたけど、思わぬところにも刺客はいるもんだな~と」

クセモノはオヤジだけにあらず!



※週刊パーゴルフ4月25日号より

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ