それいけ! オヤジゴルファー【第15回】

毎週末、ゴルフの中継をテレビ観戦するのが楽しみだったツアーも、今シーズンは男女ともに終了。テレビの前であーでもない、こーでもない、といいながら見る日曜の午後なんて、至福の時だったのに……。え? そう思ってるのはオヤジだけ!?

取材/文・一寸木芳枝 イラスト・オゼキイサム

なりきり戸◯捷気取り!? でもそれ、ただの素人解説ですから!

今回は、連載初の娘から父への苦情。

「父の影響もあって始めたゴルフ。最初のころは教えてもらったり、一緒にラウンドする機会も多かったりしたのですが、ある事件をきっかけにそんなこともなくなりまして……」

と語るのは、32歳OLのN子さん。そのきっかけとなった事件とは?

「うちの父、昔からとにかくおしゃべり好きなんです。普段からテレビを見て、あーでもない、こーでもない、って一人つぶやいていて……。私も母も8割はスルーですが、ゴルフ観戦となると話は別。だって、いっちょ前に解説者気取りで、どうでもいい情報をいちいちひけらかしてくるので、うるさいったらありゃしないんです‼」

でもテレビ観戦だし、少しくらい解説したっていいんじゃないかい?

「父のゴルフの腕前がそれなりにあるならいいですよ。でも、100切るのがやっとだというのに、やれ“ムービングサタデー”やら“サンデーバックナイン”やら、横文字使うんじゃないよって(苦笑)。揚げ句に“ツーアンダー”じゃなく、“トゥーアンダー”っていいましたからね、あのオヤジは‼ 思わず飲んでいたお茶を噴き出しちゃいましたよ」

お茶だけにおちゃめな気も……。

「いやいや、こちらは静かに集中して松山クンのすごさを見たいわけですよ。なのに、一生行くこともないであろう海外のコースさえ、視察したことがあるかのようなトーク。それに、いってることが、本来の解説者と全然違うケースがあるんです。『ここはドローで狙わないと』っていった直後、解説の戸張さんは『ここはフェードですね』とかね(苦笑)」

で、事件は起きた?

「はい。今まで積み重なっていたイライラもあり、先日のワールドカップゴルフ観戦時に『もう、やめて‼ いいかげんにして‼』とブチ切れて以来、冷戦状態に突入……。父は父で、『テレビの視聴料を払っているのは誰だと思ってるんだ⁉』って言い出すし。まったく、それを持ち出すなんてズルすぎますよ!」

う……。でもお父さんの気持ちに深く同情してしまうのだが……。

「きっと、父みたいなオジさんがゴルフ業界を支えているんでしょうね(苦笑)。でも、妻と娘を敵に回すと怖いですよ〜(笑)」

そ、それだけは間違いない!




※週刊パーゴルフ1月17日号より

今回の女子ゴルファー・N子さん(32歳)

ゴルフ歴5年。「まだ独身なんですが、『旦那にするなら絶対ゴルフをやってるやつにしろ』と昔から父にいわれています」

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ