右腕を振るから腰が回るんだ
週刊パーゴルフ最新号はスイング改善に役立つヒントが盛りだくさん!
昨年の三井住友VISA太平洋マスターズでツアー初優勝を飾った香妻陣一朗。左サイドが詰まってインパクトで伸び上がっていた悪癖をなくした結果でした。要は「左サイドのカベを取っ払う」ことですが、右腕をしっかり振ることで、その問題が解消したといいます。香妻のコーチである森守洋によれば、アマチュアも左サイドのカベをつくってミスをしていることが多いとのこと。そこで、どのように右腕を振れば腰をスムーズに回せるのか聞いてみました。ツアープロの間でも主流となりつつある腰を積極的に回す、今目指すべきスイングは、右腕を振る意識が大きなヒントになります!
昨年から米ツアーに参戦している河本結。トップテン入り2回、賞金ランク73位と思うような成績を残せませんでしたが、彼女を指導する目澤秀憲コーチによれば、コースに慣れていないことが原因だったといいます。しかし、コースへの対応力を身につけ、課題を修正したことで、徐々に手応えを感じてきました。目澤コーチによれば、河本が課題克服で取り組むことはアベレージゴルファーにも十分役立つといいます。ならば、その課題をクリアし、河本と一緒にゴルフ力を上げていきましょう!
2021年も週刊パーゴルフはあなたの上達を全力サポートします!