いよいよゴルフシーズン到来! 今年使うボールはお決まりですか?

〈AD333ツアー〉(トライスター〉〈AD333〉がそれぞれ2個ずつセットになった〈スリクソン トライアルパック〉
〈AD333ツアー〉(トライスター〉〈AD333〉がそれぞれ2個ずつセットになった〈スリクソン トライアルパック〉 【拡大】
ようやく春に入り、本格的なゴルフシーズンに突入。地域によっては真夏日が観測されるなど、すでにポロシャツ一枚でラウンドできる”ゴルフ日和”を迎えている。今年は特に、ダンロップの〈ゼクシオ テン〉やテーラーメイドの〈M3〉&〈M4〉、キャロウェイの〈ローグ〉など、注目のクラブが続々と発売され、興味を持っているゴルファーも多いことだろう。

「クラブは自分の合ったものを探して、いろいろ試打している」というゴルファーは多いものの、ボールは”これっ”といったものが決まっていない方も多いのではないだろうか?

ボールはいうまでもなく、ブランドのロゴ意外はどれも似たり寄ったりしている。ここ数年で人気となったカラーボールは見た目の違いが出るが、昔ながらの白いボールは、ぱっと見どこのメーカーのボールか分からない。性能差も100叩きするレベルなら、「違いが分からないから何を使っても同じ。安ければいい」と思っている方も多いはず。

しかし、その考えは改めた方がいいだろう。自分に合ったボールがどれかは打ってみないと分からないが、打ち比べしやすいよう3機種のボールが2個ずつセットされた数量限定販売の商品があるのをご存じだろうか?

それは、ダンロップの〈スリクソン トライアルパック〉(価格/オープン:実勢価格1ダース1850円前後+税)。それぞれのボール性能の違いを体感することで、自分のスイングやプレースタイルに合った最適なボールを見つけ、スコアアップにつなげていただくことを狙いとした商品だ。

気になる中身は、〈スリクソンZスター〉シリーズよりもソフトな打感を実現したウレタンボール〈スリクソンAD333ツアー〉(価格/オープン:実勢価格1ダース4800円前後+税)、飛距離とスピンを高い次元で両立させた〈スリクソン トライスター〉(価格/オープン:実勢価格1ダース3600円前後+税)、風に負けない強弾道と優れたアプローチスピン性能を可能にした〈スリクソンAD333〉(価格/オープン:実勢価格1ダース2760円前後+税)を、それぞれ2個ずつ、計6個セットの商品だ。

週刊パーゴルフにてギア担当を約20年近く担当しているが、大手ボールメーカーでこの手の商品を発売するのは初めてではないだろうか? 蛇足だが、小誌4月17日号(4月3日)売りで、前述の3モデルを各4ダース、合計12ダースをプレゼントしている。また、〈スリクソン トライアルパック〉の購入者向けにすてきなキャンペーン(5月末まで)を実施している。

たかがボール、されどボール。性能の違いを理解して、自分が求める性能のボールが見つかれば、きっと今よりもゴルフが上手くなるはずだ。

ゴルフ用品最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ