チェスト!KOTONO~香妻琴乃の全力ダイアリー~【25】

こんにちは! 香妻琴乃です。パーゴルフPLUSで毎週、私の声を届けてきた2017年シーズンが終了しました。これからオフシーズンに入りますが、引き続き、近況をお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

第25回 トレーニングと練習に集中の日々!

一人でも平気ですよ~ 写真・本人提供
一人でも平気ですよ~ 写真・本人提供 【拡大】
新年を迎え、もう1月中旬! 本当に早いですよね……。今、私は何をしているかというと、毎日トレーニングと練習の日々です。

では、どんなことをしているのか。基本的には朝からゴルフ場にいって練習をしたあとに、夕方からジムでトレーニングという流れで過ごしています。クラブは毎日握っているのですが、最初はパッティングを2時間くらい打ち込みます。

そのあとはショットの練習を3~4時間くらい続けます。結構長く練習をするなと感じるかもしれませんが、私にとってこれくらいは普通です(笑)。

というのも、ショットに関してはほとんどフルショットはせず、ハーフショットやアプローチショットを重点的に体にしみ込ませる練習を続けています。体が疲れることはありませんし、開幕に向けてコンディションを上げていくために充実した日々を送っています。

 ジムではトレーナーさんが作ってくれたメニューをベースに、主にウエートトレーニングを重点的にしています。特に、お尻の筋肉と体幹を鍛えています。下半身を強化して、ブレない自分のスイングを作るためです。

これを時間にして2時間半くらい続けます。週に1回はトレーナーさんに見てもらってトレーニングしていますが、それ以外の日は一人でやっています。指導してもらうほうが自分を追い込めるメニューもありますし、軽めのものは自分で調整しながら進めています。

どちらかといえば、私は一人のほうが気楽だったりする(笑)。こうした練習を3~4日続けて、1日は休むようなペースでリズムを整えています。

今は国内がベースですが、来週末からは恒例のハワイ合宿……。ここに行くと、本当にシーズン開幕まではあっという間。とにかく充実したオフにしていきます!
◇琴乃のおやっとさ~♪
(今週のひと言)

練習は
やりすぎに注意!

◎こっちゃんへの質問募集!
香妻琴乃への質問をメールで受けつけます! 技術的な話からプライベートのことまで、できる限り読者の質問にお答えいたします。月に1回ペースでの回答を予定していますので、ドシドシ応募を!
送り先メールアドレス:kotono@ggmg.golf


≫週刊パーゴルフ2回目連載「こっちゃんの私、怒ってないです!」全アーカイブはこちら!

≫週刊パーゴルフ1回目連載「香妻琴乃“こっちゃん”の素顔宣言」全アーカイブはこちら!

関連記事一覧

ツアー最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ