チェスト!KOTONO~香妻琴乃の全力ダイアリー~【22】

こんにちは! 香妻琴乃です。パーゴルフPLUSで毎週、私の声を届けてきた2017年シーズンが終了しました。これからオフシーズンに入りますが、引き続き、近況をお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

第22回 質問の回答 VOL.4

今年最後の連載は、読者の質問にお答え!

Q:スタート前は緊張すると思いますが、リラックス(自分を落ちつかせる)する方法はありますか?
A:スタート前にティグランドに立ったとき、素振りをたくさんすると体がほぐれますよ。いきなり振るより、体を動かしたほうがいいです。

Q:今季のベストホールを教えてください。
A:1位はミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン2日目、8番パー5のイーグルです。残り230ヤードを3番ウッドで打って2オン。1メートルのイーグルパットでした。かなりピン位置も難しかったんですけど、OKイーグルのような感じだったんです。これだけ短い距離に寄せたのは初めてでした。今年はイーグルが5回あったのですが、その中でも一番印象に残っていますね。

Q:香妻プロの小っ恥ずかしい話を教えてくさい。
A:え……、ありません(笑)。

Q:恥ずかしい失敗談はありますか?
A:キャディバックをホテルに送ったのを忘れて、ゴルフ場で4時間ぐらいずっと待っていたとか(笑)。すっかり忘れていて、スーツケースと一緒に送っていたんです……。ゴルフ場でずっと待ちながら、宅配便に電話して、「追いかけてください」といったら「もう着いてますよ!」って(笑)。かなり恥ずかしかったです。

電車の間違いはありませんが、飛行機の乗り遅れは結構あります(笑)。キャンセル待ちでだいたいは乗れるんですけど。あとは、到着時間と出発時間を間違えて「もう出ました」みたいな(笑)。

プロゴルファーは結構、自由だからそうなってしまうのもしれません。同級生の食事会も基本、みんな1時間ぐらい遅れてきます(笑)。LINEで「香妻(琴乃)遅れます!」、「福田(真未)遅れます!」、「葭葉(ルミ)遅れます!」って、全員来ないじゃん!みたいな(笑)。ひろぽん(東浩子)だけ早く来ています(笑)。こういうのいつも仕切るのはルミです。練習ラウンドの予約とかもマメにやってくれますね。

Q:占いは信じますか?
A:信じます。でも、22歳くらいのときにある占い師に、25~26歳で「すごく飛躍します」っていわれたんですけど、今では「逆じゃないですか……」って思ってます(笑)。テレビの星座占いは朝、必ず見ます。ほとんど当たらないんですけどね。生年月日でどういう性格なのかというのも、あまり当たっていません。それに、手相も1回も当たったことがないです。信じているのに当たらない……。いま、当たる占いを探し求めてます(笑)。

あと、どっちの方角に寝たらいいとかもすごく気にするんですけれど、南向きと思っていたら違っていたというのもあります。寝る方向をいつも気にしていたら、ホテルで寝られないですよね(笑)

Q:バーディのときは「ナイスバーディ!」と声をかけますが、ボギー以上の時はどう声をかけたらいいですか?
A:そっとしておいてください……。

Q:ファンが香妻プロを呼ぶとき、どういう呼び方がお気に入りですか?
A:う~ん、何がうれしいですかね。普通に「香妻選手」で、大丈夫です(笑)。

Q:30ヤード以内のアプローチをなぜ簡単に打てるのですか? コツはありますか?
A:たぶん58度のサンドウェッジを使っていないからじゃないでしょうか? 30ヤードを転がすのであれば、58度のウェッジがいいと思います。

Q:アバウトに打っても芯に当たるコツがあれば教えてください。
A:ボールより前のターフを取るようにして打つことです。

連載が始まってからたくさんの質問をいただき、ありがとうございました! 2018年も続きますのでご愛読よろしくお願いいたします!

ボギーのときはそっとしておいてくださいね……
ボギーのときはそっとしておいてくださいね…… 【拡大】
◇琴乃のおやっとさ~♪
(今週のひと言)

2018年もたくさんの質問
お待ちしております!

◎こっちゃんへの質問募集!
香妻琴乃への質問をメールで受けつけます! 技術的な話からプライベートのことまで、できる限り読者の質問にお答えいたします。月に1回ペースでの回答を予定していますので、ドシドシ応募を!
送り先メールアドレス:kotono@ggmg.golf


≫週刊パーゴルフ2回目連載「こっちゃんの私、怒ってないです!」全アーカイブはこちら!

≫週刊パーゴルフ1回目連載「香妻琴乃“こっちゃん”の素顔宣言」全アーカイブはこちら!

関連記事一覧

ツアー最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ