チェスト!KOTONO~香妻琴乃の全力ダイアリー~【17】

こんにちは! 香妻琴乃です。過去に2回、週刊パーゴルフで連載をもってきましたが、今度はパーゴルフPLUSで毎週、私の声をお届けすることになりました。2017年シーズンも半分が過ぎましたが、素直な気持ちをお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

第17回 まだシーズンは終わっていない

今季レギュラーツアーの最終戦となった大王製紙エリエールレディスでは、残念ながら予選落ちとなりました。

シーズンを振り返って思うのは、よくも悪くも余計なことを考えすぎてしまうことが多かった点。加えてスイングをしっかり作ろうとしすぎた部分も、多少影響があったのかなと思います。

シーズンの前半は合宿の成果が出ていて、それなりによかった部分もあったのですが、後半に入ってからは一つのミスがあると「次はこうやらなきゃ」と考えてしまい、ゴルフが楽しくなくなっていく自分がいました。

そうなるたびに「前向きに」プレーしようと言い聞かせるのですが、なかなか難しい作業でした。

思えばプロになりたてのころは、怖いもの知らずでした(笑)。ピンに寄せてやろうとか、目の前のパッティングだけに集中して入れることだけを考えていれば、それが自然と結果につながっていました。

ですが、経験を積むにつれて、いろんなことを考えてしまい、「もう少しで勝てる」と思っていた時期から、今ではそれが遠ざかってしまっています。気持ちの部分が原因だと自分で分かっていて、それを克服するためにいま頑張っているところです。

先週の試合が終わって、すぐに兵庫県に入りました。21~23日の3日間で行われるサードQTに挑戦するためです。ファイナルに進むためにも、まずは1~2メートルのパットに自信を持てるように練習しています。

調子も悪くないので、焦らずプレーできれば大丈夫だと思っています。それに、もっとゴルフを楽しまないといけない。

正直、シーズンが終わったという気にはなれません。私にはまだ厳しい戦いが待っていますが、落ち着いて一つひとつ、目の前の試合を乗り越えていきたいです。
焦らずプレーして、目の前の試合を一つずつクリア!
焦らずプレーして、目の前の試合を一つずつクリア! 【拡大】
◇琴乃のおやっとさ~♪
(今週のひと言)

もっと
ゴルフを楽しむ!

◎こっちゃんへの質問募集!
香妻琴乃への質問をメールで受けつけます! 技術的な話からプライベートのことまで、できる限り読者の質問にお答えいたします。月に1回ペースでの回答を予定していますので、ドシドシ応募を!
送り先メールアドレス:kotono@ggmg.golf


≫週刊パーゴルフ2回目連載「こっちゃんの私、怒ってないです!」全アーカイブはこちら!

≫週刊パーゴルフ1回目連載「香妻琴乃“こっちゃん”の素顔宣言」全アーカイブはこちら!

関連記事一覧

ツアー最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ