チェスト!KOTONO~香妻琴乃の全力ダイアリー~【14】

こんにちは! 香妻琴乃です。過去に2回、週刊パーゴルフで連載をもってきましたが、今度はパーゴルフPLUSで毎週、私の声をお届けすることになりました。2017年シーズンも半分が過ぎましたが、素直な気持ちをお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

第14回 日本の音楽よりも外国の曲を聴く“変な!?”理由

ツアー中の移動ですが、私は基本的に一人でするタイプです。車の運転、飛行機、新幹線の移動まで単独行動がほとんどですが、他の選手の中にはマネージャーさんが運転したり、バッグを担ぐのを手伝ったりする人がいます。どちらかといえば、私は一人が気楽です(笑)。

もともと人見知りですし、周囲に人がいると気を使いすぎてしまうので、すごく疲れてしまうというのも大きな理由です。それに、ドライブが好きなので車を運転するのも苦ではありません。いろいろな景色を見ながら走っていると気分転換になりますし、その中で好きな音楽を流して走ると気持ちがいいですよね。助手席にいるのは落ち着かないし、すごくそわそわします(笑)。

どんな音楽か気になりますか? 基本的には洋楽とかK-POPとか海外の音楽が多いです。歌詞よりも音を大事にしています。

というのも日本語の歌詞だといろんな言葉が頭の中に入ってきて、歌詞の意味を理解したり想像したりして、どうしても疲れてしまうことが分かったんです。海外の音楽を聴くと言葉がわからないのが、ストレスにならずに済むというわけです(笑)。

試合前の朝はアップテンポの音楽で気持ちを高めていきますし、集中力を高める音楽もよく聴きます。今はスマホが便利なので、そこから聴き放題の音楽を選択。例えば、「集中力を高めるヒーリング特選30」というタイトルを選び、流しっぱなしにしています。いろいろなテーマの曲があって、そのときの気分に合わせて音楽が聴けるので、すごく重宝しています。家の中にいて掃除をしているときは、クラシックも聴いたりしています(笑)。

ところで、先週の樋口久子 三菱電機レディスでは38位タイでした。決して満足できる成績ではありません。もっと上で争うには流れに乗って、勢いもなければいけませんね。次戦は来週の伊藤園レディスに出場します。シーズンも残り少ないですが、最後まで諦めず優勝を目指していきます!
最後まであきらめず、攻めの姿勢で臨みます!
最後まであきらめず、攻めの姿勢で臨みます! 【拡大】
◇琴乃のおやっとさ~♪
(今週のひと言)

音楽は自分の気持ちに
あったものを選ぶ!(笑)

◎こっちゃんへの質問募集!
香妻琴乃への質問をメールで受けつけます! 技術的な話からプライベートのことまで、できる限り読者の質問にお答えいたします。月に1回ペースでの回答を予定していますので、ドシドシ応募を!
送り先メールアドレス:kotono@ggmg.golf


≫週刊パーゴルフ2回目連載「こっちゃんの私、怒ってないです!」全アーカイブはこちら!

≫週刊パーゴルフ1回目連載「香妻琴乃“こっちゃん”の素顔宣言」全アーカイブはこちら!

関連記事一覧

ツアー最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ