「プロとラウンドしたい」を実現してくれる!新サービス「ごるふぁ~レンタル」って何?

ごるふぁ~レンタル.com のトップページ。アドレスはgolferrental.com
ごるふぁ~レンタル.com のトップページ。アドレスはgolferrental.com 【拡大】
ゴルフ業界に新たなサービスが始まった。その名も総合ゴルフマッチングサイト「ごるふぁ~レンタル.com」。

運用するのは、PGAプロ資格を保持する高橋誠一が代表取締役を務める株式会社みらい創造ゴルファーズ委員会。

「ゴルフ人口が減少する中、取り込みたい若年層に、ゴルフは気軽に楽しめることを伝えて、ゴルフ界を活性化させるのが目的です。いろいろな方と話をしていると『ゴルフを始めたくてもクラブが高い』『うまくなるためにプロに習いたい』『プロと回りたい』といった話を耳にし、“あらゆるゴルファーのレンタル”を実現するための総合ゴルフマッチングサイトを作ろうと思いました」と、高橋は説明する。

最新のゴルフクラブのレンタルは最近よく目にするようになったが、このサービスの新しいところは、男女のプロゴルファーやアマチュアゴルファー、ツアーキャディ、果ては芸人など、人をレンタルしてくれるところだ。

5月末日にサービスを開始したばかりで、「登録ゴルファーの数はまだ20~30人程度」だが、2005年のチャレンジツアー賞金王やドラコンプロ、イップス専門のコーチ、現役のツアーキャディ、美人アマチュアゴルファーなど多士済々な人材が登録されている。

こうした登録ゴルファーとラウンドするだけでなく、居酒屋でゴルフ談議をしたり、ラウンドの盛り上げ役としての帯同、イベント出演などにも応じてくれる。昨今のゴルフ場のキャディ不足から、ゴルフ場からの派遣依頼も多いという。

気になる利用料金だが、ラウンド代などの諸経費に加えて登録ゴルファーの設定により、利用料が決められている。

例えば、東北福祉大OBで、ツアー経験を生かしてジュニア育成を行い、黄金世代女子の一人、吉川桃を育てた大野良徳の場合は以下のとおり。練習場レッスン1時間5000円。マンツーマンでのラウンドレッスン2万円(ラウンド代や交通費などは別途)となっている。

本格派なプロばかりではなく、本サービスのイメージガールを務める幸喜実聖さんは、ゴルフの腕前は「初心者」だが、5万円でプレーに同伴してくれる。普段、男だらけのラウンドに花を添えることができる。

中にはコース管理スタッフもいて、グリーン1面を800円で刈ってくれる人もいるし、乗用カートや管理機械などもレンタルの対象だ。まさにあらゆるレンタルの要望に応えてくれるのである。

このマッチングサイトを利用するばかりでなく、登録すればゴルフの輪が広がるメリットもある。

「年内に登録ゴルファー5000人を目指しています」(高橋)

新たに始まった新サービス、一度試しに利用してみてはいかが?

(本誌・小高拓)

文・編集部 ※2018年7月31日号「芝目八目」より

週刊パーゴルフ2018年7月31日号(2018年7月10日発売)の芝目八目では、そのほかに以下のようなラインアップでゴルフ界の気になる最新情報をお届け中です。
●NASAのロケット級の爆発力 メジャー制覇に最も近づいた日の一部始終
●アン・シネは日本ツアーにもう出ない!?フィーバー終焉か?韓国ツアー専念の噂も
●“黄金世代”三浦桃香が2度目のプロテスト落選 ツアーで生き残るための道筋は!?
●記録的大雨が各地でトーナメントを直撃「競技不成立」そのとき暫定首位の選手たちは……
●夏のアフターゴルフはビーチでリゾート気分!2年目のキャロウェイ“海の家”どんな趣向?
●ツアープロの私生活を垣間見ることができる!?選手会ブログは何を発信するのか?

スペシャル最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ